ここから本文です

バイトを二月中にやめようと思っています。 理由は私はADHDで仕事をうまくこなせ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/823:04:37

バイトを二月中にやめようと思っています。
理由は私はADHDで仕事をうまくこなせないからです。今日もバイトで仕事を上手くこなせず、このままじゃ社会に出てもダメだよと言われました
ADHDの

ことは言っていません
みなさんすごい優しい人ばっかりなのですが、迷惑をかけているのでやめ時かなと思っています。
それにどうしていいかわからなくなってしまい、この先バイトを続けていける気がしません。
辞めるのをすぐにでも伝えようと思うのですが、なんと伝えていいのかわかりません。
私的には病気のことを正直に言ってやめようと思います
皆様はどういってやめればいいと思いますか
長くなりましたが、返答のほうよろしくお願い致します

私は高校3年生です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhf********さん

2018/2/914:28:03

私はADHD当事者です。とても辛い思いをしましたね

私もADHDの症状で向いていない仕事をしてとても苦労しました。なので質問者様のお気持ちは分かります。しかし、安心してください。ADHDに適正のある仕事がございます。実際、私自身、今では問題なくバイトが出来ています。それについて回答させて頂きます

ADHDがバイトをする場合、軽作業など、お客さんを相手にしないバイトをした方がいいと思います

私はかつて接客の仕事をしていましたが仕事が全然できませんでした。

それで軽作業のバイトをするようになったら仕事ができるようになり、仕事のストレスがなくなりました

なのでADHDが仕事を選ぶ上で大事なのはADHDにもできる仕事、適正のある仕事を選ぶことだと私は思います

バイトの探し方は地元の派遣会社に登録するのをオススメします

派遣のバイトなら自分にあった仕事が選べ、一日だけの仕事なども選べます

登録の際、派遣会社の方から希望の職種を聞かれるので、接客のようなお客さんを相手にする仕事は回さないように伝えるのがいいと思います

現在自分に向いていない仕事をしている場合

もし現在ご自身に向いていない仕事をして仕事のことでストレスを抱えているのであれば、今の仕事はやめたほうがいいと思います。なぜなら、そのまま続けていたらストレスがたまり続け、いやな思いをするだけなのでいいことはありません。人によって目的は違うと思いますが、お金を稼ぐことは自分にとってプラスになるからしているのです。しかし、向いていない仕事をして嫌な思いし続けていたら本末転倒です。私がかつて自分に向いていない接客の仕事をし続けていた時がまさにその状態でした。なので、今の仕事が自分に向いていなくて嫌な思いをしているのであれば、辞めてから別の仕事を探す、あるいは別の仕事を見つけてから辞めることをお勧めします。

また、今回はADHDの改善方法について回答させていただきます

長文失礼します。私はADHD当事者です。
とても辛い思いをしましたね。私もかつてADHDの症状でとても苦労したので質問者様のお気持ちはとても分かります。しかし、ご安心下さい。ADHDを改善する方法がございます。その方法を実践してから私はADHDの症状が大きく改善しました。その方法をご紹介します。

ADHDを改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。

ADHDはこの機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しており、この記憶機能が強い人のことを、俗に「頭のキレる人」と呼んでいるのです。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる 

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる

もしワーキングメモリに問題があればこのようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる

先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります。しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました。

改善された点をあげますと

・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった

改善するのであって治るわけではございませんが、それでも私は以前と比べたら大分良くなりました。なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします。おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです。私が知る限りですと、ワーキングメモリを鍛えるならこのソフトが一番効果があると思います
この方法なら3ds本体と、ソフトでワーキングメモリを鍛えることができます
また、これだけではなくランニングもADHDを改善する効果があるので非常におすすめです。

ADHDの症状で悩むこともあると思います。しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!あなたなら絶対に上手くいきます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる