ここから本文です

対北朝鮮政策は圧力一辺倒です。私はこのやり方には疑問があります。且つて日本が...

ohn********さん

2018/2/823:04:44

対北朝鮮政策は圧力一辺倒です。私はこのやり方には疑問があります。且つて日本が同じ圧力をかけ続けられました。しかし、日本は自衛戦争という形で反応しました。

進むも地獄、退くも地獄。であればやってしまえという結果です。プーチン大統領は北朝鮮は野草を食べても核開発はやめないであろうと述べています。正しくその通りだと思います。何故、北朝鮮は核開発をやめないのか?理由を多角的に考える必要があるのではないでしょうか?
旧式の戦闘機に核爆弾を積んで体当たりの特攻攻撃を仕掛けて来るかも知れません。且つて日本がそうだっなように何をするかわからないとは思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2018/2/823:08:18

いいえ、昔の日本はクソみたいな武士道のせいでああなってしまいました。

• 質問者

ohn********さん

2018/2/823:48:37

そのような単純な話ではありません。日米開戦を日本は必死で避けようとしました。当時、世界の列強は帝国主義こそ価値あるものとしてアジアの弱小国に植民地政策を取っていました。
    アジアで独立国であったのはトルコ、タイ、日本でした。太平洋戦争の引き金となったのは、ABCD包囲陣による経済制裁でした。当時の日本には石油を始めほとんどの資源がありませんでした。あったのは絹の生産だけです。そのまま石油の供給が断たれたら大日本帝国は7年後には枯渇することがわかっていました。石油やその他の資源が無くなれば軍艦も軍用機も使えません。日本が独立国家たり得たのは軍事力でした。軍事力が無くなれば殖民地となります。
    日米開戦に於いて山本五十六は連合艦隊をヒトカッフ湾に集積して米国のハワイにある太平洋艦隊を叩くべく侵攻しました。昭和天皇も御前会議で四方の海、皆はらからと思う世になぞ波風のたちくらむらん。と読んでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/2/910:41:16

なぜ、北朝鮮と米国が戦争をするのだろうか?
そもそもこの問いが間違っているように思う。
北朝鮮が核兵器等を保有することは自主独立を保つためではないのだろうか。
日本同様、北朝鮮は中国・ロシア・アメリカと軍事大国に囲まれている。
この地政学的事実を過去の日本を手本に鑑みると当然、自主防衛せざるを得ない。
米国は自国が攻撃されない限り戦争はしないだろう。日本が攻撃されても怪しい。
なぜ米国が日本の為に戦争をする必要があるのだろうか。ない。
北朝鮮は米国と日本と国交正常化をしたいと願っている。その後は、どうするのか。恐らく北朝鮮は中国を仮想敵国として存在するのだろう。そうなってもよいように日本にも届くミサイルを持っている。当然、このミサイルは中国本土も射程に入っている。
過去の歴史をみても朝鮮半島はしたたかに他国の軍隊を自国内に引き入れている。
昔、高麗・高句麗と言う国が存在した。現在の北朝鮮にあたる。中国とは戦争もしてきた史実がある。これらを鑑みると中国VS北朝鮮との戦争は十分考えられる。
北朝鮮は勝てないと思うだろうが日米欧露が蔭に日向に援助する。
もちろん、拉致被害者は米国ではなく日本が取り返しに行かなければならない。
爆撃機を飛ばし軍艦を派遣し恫喝してでも取り返さなければならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zer********さん

2018/2/908:58:06

今まで20年間、彼らが日本海や太平洋にミサイルを発射し始めてから6度の多国間協議や開発中止と引き換えの援助を周辺国は行ってきました。
そのすべてを毎回違反し現状にいたるのが北朝鮮と周辺国との関係です。最初から圧力だけでやめさせようとしていたわけではないことを理解してください。
そのうえで今までの経緯から「もはや北朝鮮側の実行なしには信用するに値しない」というのが今の周辺国のスタンスです。

彼らが核とミサイル開発を止める見込みがない以上、貿易封鎖は少なくともミサイルや核弾頭の量産については確実に遅延させられるため現状に至ります。

a02********さん

2018/2/823:21:31

北朝鮮が核開発や弾道弾の製造を行っているのは「朝鮮戦争再開(南侵統一)の為」です

この際に邪魔になるのが在韓米軍です
米国領土を射程に収めれば在韓米軍は動けなくなりますので「南侵統一最大の邪魔者」が居なくなります

名指しで日本を出したのも「在韓米軍は在日米軍の支援を受けないと機能しない」「日本政府の許可が無いと在日米軍は在韓米軍の支援が出来ない」という事実を把握しているからですね

tup********さん

2018/2/823:21:00

北朝鮮が核開発をやめないか?多角的に考えるwwwwwwwww

多角的に考えてみてなんでやめないのか?
明白でしょうよ。

フセインやカダフィの二の舞にならない様に核開発に固執してる。

つまり交渉や説得では破棄はあり得ない。
金ファミリーが死ぬか?
核を物理的に無力化するか?の2択でしか核開発は止められないないんです。

もちろんアメリカが容認する可能性もありますから。

金王朝は今後もしばらく続いてしまう可能性はあります。
北朝鮮はこれを狙ってる。

旧日本と比較なんてのは愚の骨頂。
情勢も状況も全く違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる