ここから本文です

今、ラノベの新人賞に応募するための原稿を書いているのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/2/912:04:32

今、ラノベの新人賞に応募するための原稿を書いているのですが、

縦書きの、テキスト(.txt)、MS Word(.doc/.docx)、一太郎(.jtd)、PDF(.pdf)のどれかで提出する必要があります。
私はパソコンを持っていないので親のMacBook Proに入っているiText Expressを借りて書いています。
これを保存し、再度開くと、横書きになってしまいます。
このまま提出した場合、横書きで相手は受け取ることになってしまいますよね?
何か縦書きで書いたまま相手に送れる解決方法はないのでしょうか?

wordの購入は反対されてしまいました。

どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
238
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2018/2/912:06:17

プレーンテキストには書式情報ははいりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/912:16:01

    http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/award/apply/apply/

    こちらの賞へ応募予定なのですが、

    URL先の中段にある、Web応募という欄に記載されている、


    ・MS Word(.doc/.docx)、一太郎(.jtd)、PDF(.pdf)の場合
    基本的に原稿のフォーマットは、『郵送応募』の規定に準じます。
    日本語の縦書きで、1ページ40文字×34行の書式で80〜150ページ。ページ番号は必ず振ってください。

    ・テキスト(.txt)の場合
    1ページ40文字×34行で換算した際に、80〜150ページとなるように収めてください。
    (空白、改行等も文字・行数に含めますので、ご注意ください)


    テキスト(.txt)の場合は他の三つと違い、縦書きと書かれていない、すなわち、文字数ページ数などの条件を満たしていれば他は関係ないということでしょうか……?無知で申し訳ありません

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/2/918:20:42

txtファイルには縦書き・横書きの情報は含まれません。ただの文字の羅列です。
ソフトで表示するときに横書き表示すれば横書きに、縦書き表示すれば縦書きになるだけです。
だから気にせずそのまま応募すれば良いですよ。

2018/2/916:45:56

テキストファイルに横書きの概念はありません。

MF文庫Jはテキストファイル(.txt)応募を受け付けているのでそれで構わないです。

おそらく編集部で勝手に縦書きで表示できるテキストエディタがあるので気にする必要はないです。