ここから本文です

貸倒金はなぜ発生するのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/913:51:57

貸倒金はなぜ発生するのですか?

例えば、貸し倒れる前に訴訟おこして強制執行して債権回収する、といったことはできないのでしょうか?
無知なので教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/2/914:39:01

貸倒金は、貸付金もしくは売掛金に関する相手の返済不能等で発生する信用リスクの発生ですが、その前に会計上はリスクに応じて貸倒引当金を設定しています。当然 先方の信用リスクが悪化しているために起きる事象ですから、取引の条件を変えて、例えば取引額の制限、CODでの決済等担当営業が可能な限りリスクを軽減して取引を遂行します。相手先は様々で古くからの取引先や一時は営業の柱であった会社等ありますから、一概に使用不安が起きたからすぐに回収にかかるというわけには行きません。また相手先も業績改善や収益改善に努力して健全化に努める会社がほとんどです。現実に貸倒れがおきる会社との取引は、通常ゼロに近く、その債権は数年前の積み残しが殆どです。強制執行するには殆ど資産的回収もできないというのが現状だと思います。また倒産先も従前から弁護士と相談して資産を別に確保したり、個人に移行したり計画倒産に近いものが多く、通常は担当営業が全く予測できない時点で発生させるのが普通です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2018/2/915:36:20

執行して取れるとは限りません、まず取れません。

t22********さん

2018/2/915:23:02

長年卸商と付合いがありましたが、20年の間に貸倒になった件数は1件位です。それも正常な取引先ではなく、悪徳な業者に掛ったというもので、正常な会社との取引では貸倒のトラブルは無かったのです取引先を厳選して取引をすれば訴訟に持ち込むような事例は少ないという事です。それなのに何故、貸倒引当金を設定するかといえば税効果会計とした場合、その効果が大きいからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる