ここから本文です

平昌五輪でノロウィルスのパンデミック、なあにかえって免疫がつく!? 免疫の無...

tyi********さん

2018/2/914:21:49

平昌五輪でノロウィルスのパンデミック、なあにかえって免疫がつく!?
免疫の無い外国人がすぐに感染してしまうところを見ると、やはり普段から少し不潔な生活をするくらいで丁度いいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/2/1017:28:23

>少し不潔な生活をするくらいで丁度いいのでしょうか?

そう思いますよ。

例えば30年前はトイレに石鹸くらいしか無かったのに、ノロに感染する人なんて居ませんでしたよ。
公園のトイレなんぞは、サッと水で流すだけ。
それこそ100年前は、水道設備(インフラ)すら無い地域も有った事でしょうし。。
TVのCM効果も手伝って、除菌や殺菌などを謳う衛生用品が普及しています。
どこのトイレにも極フツウに薬用石鹸が常備してあり、誰もが無意識に使ってます。
細菌の中には悪い菌も居れば、まったく無害な菌も存在します。
巷にあふれる殺菌効果のある衛生用品は、その無害な菌までも除去してしまうから、ノロなんて言う、大して強くもない細菌がチカラを発揮する事となってるのだと、私は考えます。

子供の頃を思い出して下さい。
放課後、グラウンドや砂場で遊んで手が汚れても、手やズボンでパッパと叩いた程度で済ませ、その少し汚れてる手でお菓子を食べてませんでしたか?
それでノロ感染も何も起きなかったのだから、何も問題はナイと言う事。

除菌、殺菌、衛生用品で手を洗ってる現代でノロが蔓延してるのだから、どこに原因があるのか、少し考えれば分かる事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/2/916:38:06

ノロの免疫って持続期間が半年から2年程度しか持続しないようだが、しかも免疫タイプが30種類以上あるからほぼ意味無いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2018/2/915:11:11

韓国は調理場にバケツトイレを置く処ですからね。
トイレに言っても手は洗わないとか衛生観念が欠如しています。
それが徹底されなかった事は中国と同じです。
今後大きな反省材料になってしまうと思いますよ。

itt********さん

2018/2/914:49:52

一度に1000人以上も感染するなんて、公衆衛生行政ができていない証拠です。日本ではあり得ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる