ここから本文です

自動車運転免許証の更新手続きについて

アバター

ID非公開さん

2018/2/918:52:50

自動車運転免許証の更新手続きについて

分かる方よろしくお願いいたします!

運転免許証の更新が近づいているのですが
現在宮城県在住で、4月には愛知県に引っ越しの予定があります。
誕生日が3月19日で免許証の有効期限は4月19日までとなっています。その前に入籍で2月に名字が変わります。できれば愛知県に行ってから手続きを行いたいと考えています。
愛知県の引っ越し先の住民票があれば期限の4月19日までに愛知県内の免許センターに行ってそのまま変更可能なのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_c********さん

2018/2/923:27:21

変更があった時には、速やかに手続きというのが建前でしょうけど、時期が近いと、更新の時にまとめる人が、多いみたいですね。

入籍で氏名が変更され、その後住民票を移動させると、住所が変わった事は新しい(愛知での)住民票に記載されるはずですが(前住所と転入日)、氏名の変更の情報が無いかもしれません。

単身時から婚姻により、住所・氏名が変更になり、その後さらに住民票移動だと、氏名の変更の情報が無く、前住所も免許と違うなんて事になるかもしれません。

その状況で、住民票にどんな記載があるのか、免許センター等でどう判断されるのか・・・

ちょっと不安な気がします。

一致するのが、名前と生年月日だけなんて可能性がある気がします。
苗字も、前住所も、戸籍も違ったら・・・

免許証記載の住所から、直接愛知に移動なら、大丈夫だと思いますが、婚姻時にお相手の方の住所に移動する(世帯合併といったかな?)なら、そこで住民票の写しをもらっておいた方が安心かもしれませんね。


経験がない部分があり、回答するべきか悩みましたが、ちょっと不安な部分があったので、書かせていただきました。

住所変更と更新をまとめて、という話は多いので、確実にできますが、結婚があり、さらに住所変更をしてだと・・・
確実な回答ではなく、申し訳ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/9 23:34:27

詳しく教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!
助かりましたm(__)m

「住民票 有効期限 運転免許」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2018/2/919:04:22

可能です 名古屋なら平針免許センターとか大きかったですよ 人多いですがね