ここから本文です

免許合宿の時に住民票を持ってこいと言われましたが 入校する本人のみの名前が記載...

nag********さん

2018/2/921:59:17

免許合宿の時に住民票を持ってこいと言われましたが 入校する本人のみの名前が記載された個人の住民票 家族が連名されたものは使えないとあるんですが 手元にあるものは世帯主と筆頭者に親の名前があります これ

は大丈夫なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2018/2/922:45:05

① 自動車学校の入校には、本人だけの「本籍記載の住民票の写し」が必要ということです。

✳️本人については、住所、氏名、【生年月日】、性別があります。
【生年月日】が記載されている方が一人なら本人のみの住民票の写しです。

② 本籍の記載を指定すると「本籍の市区町村や町名地番」と「筆頭者氏名」が記載されます。未婚の方の戸籍の筆頭者は、大抵が親です。
→親の生年月日の記載はないでしょう?ないなら大丈夫です。

③ 運転免許証には、必要ないのですが「世帯主氏名」と「世帯主から見た続柄」も指定したのですね。
世帯主が親で、続柄は子でしょう。
→親の生年月日はないでしょう?なければ大丈夫です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる