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定常円の練習をしています 純正サスから車高調に変えた所ケツが出やすくなった気...

mac********さん

2018/2/923:04:18

定常円の練習をしています
純正サスから車高調に変えた所ケツが出やすくなった気がするのですが、足回りって関係あるんでしょうか? ちなみにまだデフはそのまま
オープンデフです

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tak********さん

2018/2/1010:58:32

あるよ。

余計な動きが減って荷重が集中しやすくなるのもあるし、動きそのものも解りやすくなりますから。

ですけど、これに気を良くして一気にハイグリップ履かせて高速化を狙い出すと途端にドツボ嵌まります。

グリップレベルが上がると、ハッキリ言って以前の走らせ方はまるで通用しなくなります。全てに於いてタイミングが変わってしまいますからね。

ドリフトなりジムカーナで上手くなろうと思ったら、機材にだけ拘ってもダメです。

自分なりに車をどう走らせるか、ってアプローチの実践が要求されますから、自分の車の動きをどこまで把握できてるか、が大事。

質問した人からのコメント

2018/2/10 14:28:34

詳しい説明ありがとうございます!

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tom********さん

2018/2/1010:55:31

前後の荷重比が変わったと推測します。
リアを若干下げる、または、フロントを若干上げて、
自分好みに調整することをお勧めします。

また、しばらく載って、タイヤの内側が減るようであれば、
キャンバー等を調整することをお勧めします。

fen********さん

2018/2/1010:47:56

関係します。
考えられるのは、
①足がストロークしなくなったので、ロール末期にグリップしていない。
②固めた足がストロークしないで車体がたわみ、吸収しきれなくなるとグリップしていない。
③車高を落とした関係でアライメントが狂っている。
④スムーズにストロークしていないので、破綻が早い。
⑤ロール減ったので、不安感が減りアクセルを踏みやすくなった。

そんな感じではないですか?

基本固めた足は、グリップという意味ではマイナスになります。
外乱に弱いので、ちょっとしたギャップで破綻がきます。

そもそも全てのスピードレンジに合わすのは無理があるので、比較的低速で定常円旋回ではグリップしてないのではないでしょうか。

あとドリフト走行をターゲットとした足のセッティングでリアが突っ張り気味にしてあり、出やすくなっているのかもしれません。

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