ここから本文です

高校から始めた剣道部です

mhc********さん

2018/2/923:30:13

高校から始めた剣道部です

今年の夏に昇段審査を受けるつもりで動画で初段昇段審査を見るんですが、実技のところでみんな面を打ち合っているだけのように見えてしまいます。(表現悪くてすいません)
うちの部活の先生からは我慢ということを教わっています。その教わったことを貫いてやりたいんですが2、3本打っただけでも受かるんでしょうか。構えをとても綺麗にして1本も打たなかったとしても受かるんでしょうか

補足ほとんどそんなことはありえないと思うんですが興味本位です。

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2018/2/1314:55:59

初段審査はあなたの見た通り、積極的にまっすぐ正しく相面を打って残身を取っていれば受かります。
あなたが先生に教わったような我慢と言って消極的になり、面を竹刀で受けたり返し技ばかり出していると落ちます。
構えだとか攻めだとかが求められるのは四段審査以上の話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yag********さん

2018/2/1110:25:16

おじさん剣道家です

初段・二段に昇段審査では 基本の技量を
審査いたします

2,3本で 技量の審査が出来れば問題は
ありませんが 実際は難しいのではないでしょうか

従って 1本も打たなければ 審査が出来ませんので
受かる事はありません