ここから本文です

サツマイモご飯を失敗しました。原因は何でしょうか?

blo********さん

2008/8/2210:48:27

サツマイモご飯を失敗しました。原因は何でしょうか?

昨夜初めてさつまいもご飯を作りました。
味こそ悪くないですが、自分が意図していたものにはならず失敗だと思います。
次回の為に原因を知りたいので、アドバイスいただけないでしょうか?

具体的には、もち米を入れてお赤飯(おこわ?)のようなプリプリのモチモチに
したかったのですが、実際は軟らか過ぎて米と米がくっ付いたような感じでした。
べちゃっとした感じというか…。
おはぎは言いすぎかもしれませんが、おこわとはイメージが違いました。

作り方(2合)。
うるち米(無洗米)1.5:もち米0.5
両者を混ぜ合わせた上でよく研ぐ。ざるにあけて水切り(レシピ通り)。
その間にサツマイモを切って20分ほどイモを水にさらす。

炊飯器にお米を入れ、いつも白米を焚くのと同じ水加減で水を入れる。
その後、レシピ通りの調味料。
(酒とみりん大さじ1、塩小さじ1、ごま油少々)
ここで混ぜてから、上にイモを載せて炊飯。

炊飯器には無洗米・おこわ・白米ならいろいろなモードがありましたが、
水加減がいつもと同じなので白米を選択しました。

水分が多かったのでしょうか?
いただいた炊飯器なので詳細がわかりませんが、おこわモードというので炊くできだったのでしょうか?

補足皆さんのご意見を参考にすると、私が全く吸水させなかったせいで失敗したようですね。
素人感覚では、給水させたいと逆にゴワゴワとしたご飯が出来上がるような気がするのですが、
実際はべったりとしたものでした。
そうゆうものですか?
お水を含ませた方が米粒が比較的軟らかくなってしまうという思いつきは、真逆なのでしょうか。

閲覧数:
10,386
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2008/8/2211:30:29

ザルに上げておいたお米を炊飯器に移して
それから吸水させましたか?
夏でも30分程度の浸水時間が必要です。
水の量も多すぎたようです。
モードは炊き込みご飯モードが良かったのではないかと思います。
この程度のもち米の割合でしたらおこわモードにする必要はありません。
しっかり水を吸わせてから調味料をいれます。
その前に調味料分の水を掬い出しておきます。
(この場合は大さじ2杯分ですね)
そうしないと浸透圧の関係で吸水し難くなりますよ。

質問した人からのコメント

2008/8/28 13:52:49

感謝 調味料のことを考慮していなかったのがいけなかったかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmr********さん

2008/8/2214:39:13

もち米は研いだあと3時間はお水につけておきます。

ryn********さん

2008/8/2211:02:17

お米は水加減や炊き方、むらし方などで別物になりますから、
注意が必要ですね!

普通の米ともち米の炊き方の違いは、「水の量」と「浸水時間」です。

参考になりそうなもち米で作る炊き込みおこわのレシピと、
炊飯上で迷った時、トラブルが起きたときの対処法のレシピも貼っておきます。

http://www.rakusyoku-cooking.jp/recipe.php?id=119
http://www.rakusyoku-cooking.jp/recipe.php?id=406

他に具を入れる場合は具材から出る水分量も計算しなくてはいけません。
もち米は水分量が白米より少ないです。
吸水時間をながめにとり急速に炊きます。
なのでおこわモードがよかったですね~。

ちなみに、炊飯器についている水の目盛りはつかわず、
ちゃんと計量カップではかってくださいね!あれにはかなりの誤差がでますので!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる