ここから本文です

不妊が原因で離婚した方はいますか?付き合って3年目で結婚。子どもが好きで、結婚...

chi********さん

2018/2/1001:34:36

不妊が原因で離婚した方はいますか?付き合って3年目で結婚。子どもが好きで、結婚したら早く子どもが欲しいと話していました。その後2年経ちますが夫側が原因で流産2回。夫との子を産めない可能性があると分かって

からは、離婚したい、他の人となら産めていたかもしれない、と思うことが増え、元彼さえ思い出してしまいます。不妊や流産が原因で離婚した方はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/2/1001:47:35

男性側の問題って何ですか?精子の運動量とかなら、顕微授精で子供授かってる人は多いですよ、、流産なら、病院をちゃんとした、女性に負担が少ない低刺激の加藤系列のところとかにかえてみてはどうですか、とても辛いし、男性が協力的でなければ、考えて当然かと思いますよ。。無理しすぎないで、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「不妊 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/2/1013:25:57

知り合いにはいましたよ。

本人たちから相談は受けたりもしましたが、深刻に考えすぎているだけにも思いましたね。
というのも体のことだからと考えて、相手を否定してるみたいになるからと、自分を保身する理由ばかりしか見えてないから悩むのだと思います。
当たり前だけど、妊娠も産後も体のことなんです。自分が妊娠して、旦那から理解なく営みないから離婚と言われたらどうか?と考えてみりと、同じことですゆね。互いに体のことを理解できて違う方法も構わないと言えるから夫婦として長くいれるんですよね。

自分の欲や目先の感情だけを満たしたいなら、違う男性を選んだら早いかもしれないけど、相手と長く続くかなんてのはわからないからね。
長く続けていける信頼を選びたいか、目先の妊娠かじゃないかな。

男性が不妊な場合も不妊治療あるし、最悪ダメなら里親もあるし。二人で協力する関係が成り立つか否かは、問題が何でも同じだから。
本人次第になるよって話したかな。

emi********さん

2018/2/1010:15:50

我が家も男性不妊で5年治療しました。(顕微)
私も、子供が好きで、絶対自分の子供ができると信じていました。男性不妊が分かった時には
絶望と、正直なんで結婚したんだろうとも悩みました
他の人とやり直せばこんな辛い治療も、こんな思いもしなかったと思い、夫を責めた事も。
なので、凄く気持ちが分かります。
不妊治療は男性原因でも女性側に凄く負担がかかりますしね…。
結局私は、離婚するかどうか話し合って
やっぱりこの人の子供を産みたい。と言う気持ちが
勝ちました。私も心拍確認後流産したり
本当に辛くて先の見えない治療が何度もいやになりました。
主さんと同じく、子供を諦めるという選択肢は無かったので別れるか、続けるか…。
今、主さんは旦那さんをどれくらい必要としてるか…だと思います。結婚までいったのであれば、やはり愛情があってだと思います。旦那さんを捨てて他の人でもいいから子供が欲しいのか、旦那さんの子が良いのか…。

また、他の方は低刺激を進めていますが(KLC信者なのかな?)私の経験上、そうとは限らないと思います。色々な病院を回って知り合いの生殖専門医からも助言を頂きましたが、刺激法は十人十色で、必ずこれが合う!とは言い切れないそうです。ロング法などホルモン補充が適してると判断されても(年齢などをみて)何度かやって低刺激があってたとか、逆もあります。医者も神様ではないので、知識や経験でもちろん見極めるがやってみないと分からないこともあると聞きました。(KLC系列で)
男性不妊がどこまでのレベルか分かりませんが、男性不妊専門医には行かれましたでしょうか?
レベルによってはTESEなどの方法もあるので
調べるのもよいかと思います。

lss********さん

2018/2/1010:07:35

子供は諦めて一緒に別の世界を探そう!
という夫婦もいれば
子供がいないのであればそれぞれ別の世界を探そう!
という夫婦もいるでしょう。

後者を選択する夫婦も少なくは無いと思いますけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる