ここから本文です

賃貸物件の小規模火災の賠償について。一人暮らし大学生です。父親が僕の部屋に来...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1001:37:28

賃貸物件の小規模火災の賠償について。一人暮らし大学生です。父親が僕の部屋に来て、一緒にコンビニに行こうと外を出て、帰って来たら、煙が多くて、床のフローリングが大惨事...
外を出る直

前にそのままタバコをゴミ箱(小さい)に捨てたのが原因だと思います。幸いなことにすぐに帰って来ました。焼失面積は約90cm*90cmの円です。被害があったのはフローリング床だけです。
もうすぐ賃貸契約が切れ、今週大家さんに謝って、事情を説明し、賠償するつもりです。大家さんに怒られて、刑事事件として処理される可能性はありますか?
あと、被害があったのはフローリングだけなので、フローリング張替以外の費用を請求されますでしょうか?
部屋は6畳です。よろしくお願いします

閲覧数:
62
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/2/1003:37:21

放火ではないので刑事事件ではありませんよ!
まあ、大家さんには、叱られそうですが普通賃貸物件を借りる場合火災保険に加入するでしょう? だから、ちょっとしたボヤも保険で支払われると思いますよ! フローリング張り替えも敷金と保険で充当するはずです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/1012:32:21

    説明不足ですみません。火災保険には入っていません。
    フローリング全面張替代だけで済むのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2018/2/1320:07:37

刑事事件はならないです。
ただ大家には報告しておきましょう。
フローリングの全面張り替えになるかもしれませんね。そうすると、建物の対応年数と築年数から負担割合をまとめる必要があります。
あとは、タバコを吸ったことがバレるので、壁紙、ふすま等の張り替え、エアコン、ハウスクリーニング代が請求されるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる