ここから本文です

エクセルで、ある範囲内において、一箇所でも書き込んだら、他のセル内は書き込め...

i19********さん

2008/8/2211:18:46

エクセルで、ある範囲内において、一箇所でも書き込んだら、他のセル内は書き込め無い様にしたいのですが、そんなことは可能ですか?

A|B|C|D
1| | |● ←1ヶ所のみ選択可
2| | | ←範囲内に一箇所でも"●"があると選択できない(無記入のまま)
3| | | ←範囲内に一箇所でも"●"があると選択できない(無記入のまま)
4| | | ←範囲内に一箇所でも"●"があると選択できない(無記入のまま)

入力規制範囲はD列とします。D列は、ドロップダウンリストで、"●"か、無記入を選択できます。D列のどれか一箇所でも"●"を選択したら、D列のほかのセルは強制的に無記入のまま、としたいのです。

分かりづらくて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2008/8/2211:55:13

A1からC4まで範囲選択したら、
データ→入力規則→設定→入力値の種類を「ユーザー定義」として、
数式に、
=COUNTIF($D$1:$D$4,"●")=0
と入力してOKしてください。
これで、D1からD4の間に、●が1つでも入っていたらその範囲内はエラーが出て入力を拒否されます。

既に入力されていたものを消すことは出来ませんので、
そのような場合は、条件付き書式でフォント色を「しろ」にして、擬似的に見えなくさせる方法になろうかと思います。
A1からC4を選択して、
書式→条件付書式→「数式が」「=COUNTIF($D$1:$D$4,"●")>0」→書式→フォント→色「しろ」指定し、OK→OK。

(=0と、>0の違いに注意して下さい)

質問した人からのコメント

2008/8/26 14:10:57

降参 どうもありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる