ここから本文です

犬のことについて代理で質問させていただきます。

aaa********さん

2018/2/1005:46:25

犬のことについて代理で質問させていただきます。

一度人にあげた犬を取り戻したいそうです。
少し長くなります。

■犬を渡した人Aさん
最近犬を購入。(動物を飼うのがその子が初めて)
ペット禁止の家に住んでいる

■犬を受け取ったBさん
実家で今まで犬や猫などを過去に飼っていた(本人曰く)
ペット禁止の家に住んでいる
Bさんの身内が引き取る予定

Aさんは「犬の鳴き声がすごくてマンションの人にバレそう」「お世話がこんなに大変だと思わなかった」などの理由でBさんに相談したところ、Bさんの身内の方が犬を引き取ることになったそうです。(犬を購入してわりとすぐの出来事でした)

Aさんは犬が自分の家からいなくなって、1、2日でとても後悔し、一度手離してしまったことをとても反省しています。
犬のためにペット可の家に引っ越すことを決め、その間預かってくれる人を他に見つけたそうです。

心を入れ替えて、AさんがBさんに「本当に申し訳ないけど、やっぱり犬を返して欲しい」と話したところBさんは「返さない」の一点張りだそうで、、
B「寂しいのは最初だけ。うるさいからケージを叩くなんて虐待だし、今後のあなたのために言ってる。今まで私が実家で飼ってた犬と比べてこの子は断トツでヤンチャだし、あなたにお世話はできないと思う。身内にも話して、物も買い揃えてみんな楽しみに待っているし、今更返す気はない。」と言っているそうです。

ただ、私は詳しいことは分からないのですが、保証人?(犬の持ち主みたいな人?名義?)をBに変更するには、購入者Aの承諾がない限りできないと聞きました。

*Aさんは承諾する気がありません。
*Bさんも、犬を返す気がありません。

この場合はどうなってしまいますか?
Aさんは犬を取り返すことはできるのでしょうか?

今犬はBさんのペット禁止のマンションにいるそうです。

私はAとBどちらも知り合いで、どちらにも職場で大変お世話になりました。(私は辞めてます)

どっちの味方〜などはありませんが、今回はAさんから相談を受け、Aさんはとても反省しているようなので、心配な気持ちもありますが、今後責任を持ってわんちゃんを育てていってほしいな…と応援したい気持ちがあります。

一番かわいそうなのはそのわんちゃんで、その子は何も悪くないのにこんなに振り回されてしまって…かわいそうだなと私は思っています…。

文章が分かりにくいかと思いますが、回答お待ちしております( ; ; )

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2018/2/1005:51:32

この問題、難しそうですね!ただAさんはお住まいの地域の保健所に犬の登録はしてあるのでしょうか?登録がBさんになっていなければ、Aさんの犬になりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/2/1704:03:33

質問者様がおっしゃる通り、一番かわいそうなのはそのわんちゃんですね。その子の幸せを第一に考えるべきだと思います。「ワンちゃんのために引っ越す」というのはすごい決断ですが、やはりそれも人間の都合です。ハイジさん等アニマルコミュニケーターさんに相談したり、そのワンちゃんをじっと見つめて聴いてみれば、自ずと答えは出ると思います

bed********さん

編集あり2018/2/1011:17:06

民法上、贈与の契約は有効に成立し物の引き渡しも済んでいるので、所有権はBさんにあります。
あとは、Bさんの意思次第です。

ちなみに、契約は書面による必要はなく、口頭でも足ります。

yuk********さん

2018/2/1009:17:03

弁護士などではないので、あくまで私の見解になりますが……参考までに。

犬を飼う際には、飼ってから30日以内に、お住まいの市区町村の役場か保健所に登録が義務づけられており、飼い主が変われば変更手続きが必要です。ちなみに、この登録の際に登録番号が記載された鑑札も渡されるので、それを身に付けさせるという義務もあります(必ずしも全ての飼い主が守っているとは限りませんが)

なのでおっしゃる通り、Aさんが変更手続きをしない限り、その犬が誰に飼われようが、法的には持ち主、責任者はAさんということになります。

ただ、捨てられた犬、逃げた犬に関しては、鑑札を付けていない、マイクロチップを入れていない限り飼い主の特定は難しく、保健所などに収容されていても飼い主が迎えに来ず、新しい飼い主が見付かればその人が改めて登録することになります。
また、登録は義務付けられているとはいえ、様々なリスクはあれど登録せず飼うことも可能です。

何が言いたいかというと、もし、BさんがAさんに何を言われようと返さなかった場合、Aさんは何かしらの法的手段に出るしかないということであり、これが確実、最終手段と思います。

しかし、簡単なことではないし、そこまでお互いしたくないでしょうから(Bさんもペット禁止の家ですし)、本当に返して欲しいのであれば、まずAさんは再度きちんと謝罪した上で、Bさん身内が購入したペット用品の代金を支払うこと、犬を預けていた期間の飼育費に、自分なりに慰謝料(気持ち)を上乗せし支払うことだと思います。

あなたがおっしゃる通り、ここで一番可哀想なのは犬です。ペット禁止の家で引き取り、偉そうなこと言うBさんもBさんですが、Aさんが安易な気持ちで飼ったことで、またペット禁止だと知っていながら渡した結果がこうなったのですから、Aさんはきちんと反省し、取り戻すことが出来たなら、これからは犬について勉強しながら、適切に最後まで面倒みてほしいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/2/1009:09:09

タダであげたものは手渡した時点で相手のものになります。
事前に、××の場合は元の持ち主に返すことと決めていて、それに
沿った内容であれば返してもらえますが、質問からするとそんな
取り決めはなかったようですし諦めましょう。
保証人がどうのとかはなんのことかちょっとよくわかりません。
いちおう、犬は飼い始めたら30日以内に市役所に登録しないと
いけないとなってまして、また質問のように誰かにあげたとか
死んだとかしたら変更届をしないといけませんが、じゃあ
あげたあとで変更届をしなかったらいつまでも元の飼い主の犬のままか
となると、それは単に元の飼い主が変更届を怠ったという扱いに
なるだけでしょう。新しい飼い主が登録をするのは元の飼い主が
変更届をしてなかろうがなんだろうが自由にできます。

mak********さん

2018/2/1007:19:05

法律上、犬は物です。
「あげます」という話をして、引き渡してしまったのですから、今現在の所有権はBさんにあります。特別な事情がなければ取り消せないでしょうね。

ご質問の内容ですと、
誰かに騙されて譲渡してしまったわけでもなく、脅迫されて譲渡してしまったわけでもなく、勘違いして譲渡してしまったわけでもなく、ただ気が変わったということのようですので、どうにもならないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる