ここから本文です

下町ボブスレー問題でジャマイカバッシング! 背景に右派メディアと安倍応援団の「...

tie********さん

2018/2/1007:48:34

下町ボブスレー問題でジャマイカバッシング! 背景に右派メディアと安倍応援団の「日本スゴイ」の虚妄=極右思想こそ恥を知らない?

http://lite-ra.com/2018/02/post-3791.html
2018.02.09
“日本の恥”というべき騒ぎが起きている。例の下町ボブスレー問題だ。周知のように、この問題は、東京都大田区の町工場が集まり、ジャマイカ代表のボブスレーチームがオリンピックで使うソリを開発、無償提供していたのだが、平昌オリンピック開幕直前になってジャマイカのチームが、下町ボブスレー製ではなくラトビア製のソリを使いたいと申し入れてきたというもの

“日本の恥”といったのは、日本製のボブスレーがラトビア製のソリに取って代わられそうになっていることではない。その後の展開

ジャマイカのボブスレー製作をしていた組織「下町ボブスレーネットワークプロジェクト推進委員会」が会見を開き、五輪で下町ボブスレーを採用しないのであれば契約書に規定がある通りジャマイカ側に損害賠償6800万円を請求する姿勢を見せると、ネットにはこれに同調し、「下町の町工場の人たちの義理人情をジャマイカは踏みにじった」とジャマイカをバッシングする意見があふれかえった

マスコミも同様だ。たとえば、2月6日放送『とくダネ!』(フジテレビ)では笠井信輔アナウンサーが「(ジャマイカの)チームの人たちが下町ボブスレーの下町工場の人たちがつくったこのソリの重みとか意味とかをどれだけわかって使っているのかなって気がするんですよ。(中略)契約解除するんだったら『解除するので賠償金を払います』ということを同時に伝えてくるべきじゃないかなと僕は思います」と

同6日放送『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ)は、ジャマイカがラトビア製のボブスレーを使うことになったのは用意周到に仕組まれたものだったという怪しげな陰謀論まで開陳。夕刊フジにいたっては、「ジャマイカに契約の概念ある!?」などという、差別丸出しの見出しを掲げてジャマイカバッシングを展開

オリンピック直前の大事な時期にアスリートが記録を一秒でも早くするため、ウェアや道具を変えたいと言うのは当たり前の話だ。スポーツジャーナリストの二宮清純氏も、8日放送『バイキング』(フジテレビ)において、感情的にジャマイカバッシングに走るのをいさめるこんなコメントを

「これ一般論で言いますとね、よくある話でしてね、たとえば水泳なんかでよくあるんですけど、ある国の連盟がA社の水着と契約をしていると、ところが、オリンピックの直前になってB社の水着のほうが良いとかって言って、選手がB社の水着で出る場合とかあるんですね。(中略)オリンピックは4年に1回あるわけですから」

ラトビア製のソリは性能が高く、平昌五輪の開催地である韓国も自国企業のヒュンダイがソリを開発していたのにも関わらず、男子2人乗りはラトビア製を使用することを決定

今回のジャマイカのケースには、無理からぬ経緯があった。今回の発端は、昨年12月、ドイツで行われたワールドカップで起きた不測のトラブルだった。輸送機関のストライキのため下町ボブスレー製のソリを現地に届けることができず、ジャマイカチームは急きょラトビア製のソリを使う。すると急激に成績が伸びたことから、オリンピック出場権を獲得するまでの大事な局面はそのままラトビア製で戦うことの許可を下町ボブスレー側に打診。下町ボブスレー側は渋々許可し、ジャマイカはラトビア製のボブスレーでそのままオリンピック出場権を獲得した。
ラトビア製のボブスレーのほうが明らかに性能が上で、そのおかげでジャマイカチームは出場権を得ることができた

一方、日本製の下町ボブスレーは問題を抱えていた。6日付朝日新聞デジタルで、ジャマイカ・ボブスレー連盟のクリスチャン・ストークス会長が「1月に行われた2度の機体検査に不合格だった。五輪でも失格の恐れがあった」と語っているのだ。下町ボブスレー側は「すぐに修正できる細かい違反だけ。一時は合格も出た。五輪には間に合う」と反論しているが、少なくとも現段階で不合格になっていたことは事実であり、下町ボブスレーのソリを使いたがらなくなったのも致し方ないところだろう

安倍首相が「ものづくり日本」の象徴に担ぎ出した下町ボブスレー

下町ボブスレーのソリがラトビア製より劣っていたうえ、リスクがあったため、やむをえず選択した結果

「契約」をふりかざし、途上国として支援が必要な場合もあるジャマイカのような国に「損害賠償」を請求するなんていうのは、先進国の姿勢とは思えないし、オリンピックの精神からしてもありえない

「下町の町工場の人たちの義理人情をジャマイカは踏みにじった」などと騒いでいるが、訴訟をちらつかせるいまの態度は
「宣伝とマーケティング」目当てだったことを証明したようなものでは

右派系教科書に紹介された安倍首相の下町ボブスレー写真
転載(抜粋

閲覧数:
1,044
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2018/2/1008:11:35

やはり金目当てなのかね。夢はどこ行ったの?劣る製品作っているのに反省はないのかね。そんな下町工場のもの造りは要らない!

  • 質問者

    tie********さん

    2018/2/1008:58:10

    ご回答戴き有難うございます。

    下町工場の方達は技術でラトビアに負けたと、潔く事実を受け入れるべきだと思います。
    極右思想の安倍総理達と一緒になって、契約をちらつかせ脅したり、バッシングするのは恥だと気づいて貰いたいと思いますが、この方達自身も極右思想の方なら、言っても無駄でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/17 06:59:10

ご回答戴き有難うございました。

安倍応援団の方達が、ジャマイカチームを叩き、必死に下町ボブスレーを擁護なさる回答をなさっています。
恥というものをご存じないようですし、一切まともな判断はなさることが出来ないようです。

「下町ボブスレー 大田区」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rar********さん

2018/2/1309:59:37

さすが経済のことを何も分かってない無知さに溢れたふぁびょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

syu********さん

2018/2/1309:09:54

ただ、契約を守るべきだと言うだけの話に
右派メディアと安倍応援団のなどと馬鹿げた妄想。
狂って居ます。

賛同する回答がないと質問自体を削除する
気に入らない回答ばかりするとブラックリスト登録
気に入らない回答は削除依頼。
自民党インターネットサポーターズクラブの会員の方々と思われる方が、
多数、反論にもならない回答をして来られています。などとレッテルをはる。
ああ、そもそも狂っていますね。

hjx********さん

2018/2/1107:23:22

極左の独り言なら雑カテでやれや

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rd1********さん

2018/2/1103:12:12

今回もリテラ記事丸写しの質問だが、要するにリテラライターは中小企業に対して「泣き寝入り」しろと言いたいらしい。

ジャマイカに嫌々下町ボブスレーを使われて、惨敗した時の要因にされるくらいならジャマイカの好きなソリを選べば良い。
しかしながら、契約が成立しているのであれば粛々と履行を求めるのが、国際的な常識の範疇であり、途上国だから大目に見ろとは、ただの感情論で「ボランティアと提携関係を完全に曲解している」

更にリテラは途上国に契約履行能力が無いと「侮蔑」している。

普段は中小企業を守れと声高に主張するリテラだが、中小企業の今まで費やした労力を全否定する姿勢こそ、その酷薄な正体をさらした瞬間でもある。
ジャマイカは「性能不足」「規格違反の恐れ」を理由に、一方的に提携破棄を突き付けてきただけであり、第三者による詳細なデータを誰も提示していない。
ジャマイカの主張を代弁しているのみである。

2016年に来日し、長野市ボブスレーリュージュパークでジャマイカチームは下町ボブスレーに初搭乗した。
ジャマイカボブスレー連盟会長は「これ以上のソリは無い」と絶賛しており、2017年11月の北米杯では「銀メダル」に輝いている。

オリンピックに使用しないのであれば、リテラの言う「宣伝効果」など発生するはずが無い。逆に負のイメージだけが残る
中小企業は「時間」と「金」を失っただけで、約2年間『練習用機材』をジャマイカに提供しただけであり、練習でラトビア製と併用され続けられた。
リテラは感情で約束を覆そうとする韓国擁護の論調ばかりで、韓国に都合の悪い事を言う人間は池上彰氏ですら「ネトウヨ」と罵倒して憚らない。

約束を守るのに貧富の差・感情、義理人情など関係無い。
約束をしたことを「する」のか「しないのか」が問われるのであって、リテラは論点をすり替えているだけである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dqp********さん

2018/2/1010:03:16

あなた病気、精神科に行きなさい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる