ここから本文です

犬を飼っている方に質問です。 ワンちゃんの餌は定期的に変えていますか? 私...

air********さん

2018/2/1008:05:42

犬を飼っている方に質問です。

ワンちゃんの餌は定期的に変えていますか?
私はチワワ(3歳)を飼っているのですが同じ餌だと飽きてしまうと思い、今の餌が無くなったら新しい餌は違う種類

のものを買っています。現に変えたときは食いつきがとても良いです。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/1008:13:34

ご飯が体に合わなくて脱毛したりするワンちゃんもいるみたいなのでコロコロ変えるのはよくないと私は獣医さんに言われました!ほんとうにワンちゃんの事を考えてるご飯、飼主さんが信用してるメーカーのご飯をあげ続ける事が病気や変化をいち早く発見する事が出来るし、お腹空いたらそれしか無かったら食べるから大丈夫って言われましたよ〜
チワワはカリカリなかなか食べてくれない個体が多いですがワンちゃんの為にもご飯の種類は絞った方が良いと思いますよ^ ^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/2/1017:53:21

うちは柴犬ですが5年間、餌は変えてません。

tro********さん

2018/2/1014:28:42

3~4ヶ月で変えています。
理由は特定のフードで固定してしまうとアレルゲンが蓄積されやすいこと、もし廃番になったとき、リコールになったときに他のフードを食べなくなると困るからです。
ですので変える時はできるだけたんぱく源を変えています。(チキン→ラムのように)

チワワちゃんの場合、食い渋りする子が多いです。
ひと月単位で頻繁に変えてしまうと食べなければ変えてくれる、とますます食べなかったりしますので気をつけてくださいね。

よくあるのは、食べない→フードを変える→しばらく食べるがまた食べない→トッピングしてみる→食べるがそのうちトッピングしか食べなくなる、というパターンです。

そうならないように、できるだけフードだけで食べるように工夫してみてください。
ふやかす、温める、食べなかったらすぐ下げる(一食くらいなら抜いても大丈夫です)などです。