ここから本文です

70-200mm f4Lの200mmで撮った写真をトリミングするのと70-300 f4.0-5.6Lの300mmで...

oka********さん

2018/2/1008:12:15

70-200mm f4Lの200mmで撮った写真をトリミングするのと70-300 f4.0-5.6Lの300mmで撮った写真ではどちらの方が画質いいですかね??

閲覧数:
241
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/2/1122:03:07

解像度に限定した視点になりますがdxomarkに興味深いデータがあるので紹介します。
以下のリンクはボディ別にEF70-200F2.8IS2、EF70-200F4L IS、EF70-300L ISを比較したものです。
リンク先を開いて「Measurements」→「Sharpness」→「P-MPix Map」を選択します。
・EOS 6D
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF70-200m...
・EOS 7Dmk2
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF70-200m...
P-MPix Mapは以下のリンク先にある用語の説明によると実用画素数とのことです。
・用語説明
http://filmassembler.com/article/evaluate-lens-by-data/

EOS 6Dの場合はEF70-200F4L IS、EF70-300L ISのどちらも実用画素数が1200万画素以上なのでEF70-300L IS(300mm)の方が良さそうです。

一方EOS 7Dmk2の場合はEF70-200F4L IS(200mm F5.6)で7~800万画素ぐらい、EF70-300L IS(300mm F5.6)で500~600万画素ぐらい。
EF70-200F4L ISをトリミングすると350~400万画素になるのでやはりEF70-300L ISの方が良いですが、差は縮まるようです。
EF70-200F2.8IS2(200mm F4-5.6)であれば1200万画素以上なのでトリミングしてもEF70-300L ISより良さそうです。

EF70-300L ISは個人的に所有していてそれほど悪くないと思っていますが、他に定量的なデータがないので参考までに。

解像度に限定した視点になりますがdxomarkに興味深いデータがあるので紹介します。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2018/2/1011:21:50

トリミング前提なら70-300の方じゃね?

トリミングしたら使える画素は当然減る。
A4なら1,000万画素もあれば360dpiの出力でも問題ないと思うけど、四ツだと流石にアラが出るだろ。
半切り、全紙なら確実だな。

トリミング前提なら70-300の方じゃね?

トリミングしたら使える画素は当然減る。...

tan********さん

2018/2/1009:02:04

画素数で比べると確かに半分ですけど、実際そんなに差はないと思いますね。横長を縦長にトリミングするのは許容範囲のことが多いですから。
御質問のレンズは持っていないのですが、ニコンの70-200mmとF2.8 70-300mm F4-5.6前者のトリミングの方が良いと思いますね。もっとも、私の70-300mm F4-5.6は安い方のレンズだから、というのはあるかもしれませんが。

nei********さん

2018/2/1008:58:49

70~200㎜の方が良いと思います。トリミングしなければの話しですが

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2018/2/1008:47:21

後者です。

200mmの焦点距離で撮影した写真を300mm相当にトリミングすると、面積比で言うと44.4%(1 ÷ (1.5 × 1.5))になりますので、仮に2000万画素のカメラで撮影しても1000万画素に満たない写真になります。

ここまでになると、A4サイズでプリントしてもディテールの差が目立ってきます。