ここから本文です

猫の嘔吐について。 我が家には4匹の猫がいます。 みんな元ノラ猫です。 どの子も...

chiikenyさん

2018/2/1009:13:57

猫の嘔吐について。
我が家には4匹の猫がいます。
みんな元ノラ猫です。
どの子も時々ですが、キャットフードを食べた後、30分以内に吐いてしまう事があります。

だから消化せずに吐くから、フードの形は残っています。
元気は良いのですが、何故吐くのか?
寄生虫でもいるのかな?と思ったりしています。
原因と対策を教えて下さい。

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonomaru88さん

2018/2/1010:04:18

我が家の猫も同じ症状です。ドライフードでも直ぐに
溶けると宣伝している「銀のスプーンの吐き戻し対策」
のフードなど あれこれと種類を変えてみたりもした
のですが 5回あげる内に2回位の高確率の割合で吐い
ていました…


そこで食べる様子を丁寧に観察してみると 空腹で食
欲旺盛で元気に食器に飛びつくのですが ほとんど噛
まずに飲み込んでいます。それとここがキーポイント
だったのですが せっかく欲しがるのだからと親心で
十分にあげようとして 食器に山盛であげると吐いて
いました。更に調べて この猫は生後一年ほどの♀猫
ですが ドライフードを25g以上を一度にあげると吐
いていました!



空腹で飛びついて 噛まずに飲み込むから 一度に大
量のドライフードを押し込まれて 胃が受け付けきれ
なくて吐いてしまう…


そう言う事かもしれません。因みに、噛まないと飲み
込めない様な焼き魚のお肉で試すと 食べた後に戻し
ません! また ドライフードをキッチンスケールで
計量して25g以下にしてあげると吐きません。



我が家の愛猫はこう言う状況でしたので 対策として


①撫でてあげながら ゆっ~~~~くり食べさせる!

②好きなだけの量を一度にあげないで 小分けにして
何度かに分けてからあげる


ウエットフードへの変更も考えましたが 三匹の多頭
飼いですので 食事の時に他の猫と隔離して別の種類
のフードを上げるのが難しい環境の為 この様にして
ドライフードのままで上げています。この様な方法に
してから吐き戻す事はほとんど無くなりました。です
から 一度に与える量を調整して試してみてはいかが
でしょうか?

我が家の猫も同じ症状です。ドライフードでも直ぐに
溶けると宣伝している「銀のスプーンの吐き戻し対策」...

  • 質問者

    chiikenyさん

    2018/2/1014:45:34

    貴重な体験からのご助言、ありがとうございます。

    なるほど、たしかに急いで食べた時に吐くような気がします。
    確かではありませんが・・・

    撫でながら、とかゆっくり向き合ってあげる時間がないので
    ドライフードをスープで溶いて上げてみようかな。
    どうでしょうね?

    でもとても参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/2/1009:36:32

どの子も吐くというのが気になりますね。
形がのこるということはドライですよね。どこのメーカーでしょうか。

フードをかえてみてはいかがでしょうか。ドライでも、すこしお値段高めの。
それでも吐くようなら、全員胃腸炎などに感染している可能性も否定できませんから、病院にいって検査されたほうがいいとおもいます。

hydyy777さん

2018/2/1009:28:15

人口の餌があわないのでしょう。
昆虫や小動物などの生餌がいいでしょう。