ここから本文です

昨年9月23日に同年6月20日生まれのチワワのオスを買いました。 もうじき生...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1009:35:42

昨年9月23日に同年6月20日生まれのチワワのオスを買いました。
もうじき生後8か月になります。

もの凄く元気が良くて、人見知りもしないし誰にでもなついて良い犬なのですが、一つ大きな問題があります。
買って2か月ほどはケージの中だけで飼っていてウンチもおしっこもきちんとトイレできたのですが、3か月目ぐらいからトイレを外れてするようになり、ついにはベッドでしてしまったり全くトイレでしなくなりました。
ケージの中だけにいるのでストレスからなのかと思い、できるだけ部屋で遊ばせるようにして、トイレも部屋に出しておくのですが、今は部屋のどこででも平気でウンチやおしっこをしてしまいます。
買った店で聞いても、動物病院で聞いても「ちゃんとトイレでできた時は大げさなくらいに褒めてあげてください」とか当たり前のことしか教えてくれません。
どなたかトイレの躾をする良い方法を教えてくれませんか。
このままだと躾ができないまま大人になってしまい、毎日ウンチとおしっこの掃除をすることになってしまいます。
どうか経験上良い方法がありましたらお願いですから教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/2/1011:16:59

8ヶ月だと教えるのも大変ですよ(今までのトイレ学習経験値が有りますので、大変です)。
焦らず、気長に根気よくトレーニングするにも、ここまで来ると大変です。

犬を受け入れてからケージに寝床とトイレを置いてトイレトレーニングをしますね。
大体普通の犬だと1週間ほどでケージ内のトイレが出来るようになります。
ケージの外に出すと、ケージ内のトイレに戻らずそこら中で粗相をします。
そこで・・・・
ケージに戻ってトイレをさせるトレーニングを長期間(焦らず気長に根気よく)行っているのです。
「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングでうまくいけば良いのですが、うまくいかなかったら、悲惨な状態が続きます。
毎日トイレの片付けは大変です。
犬の嗅覚は人間の100万倍の能力があります(コップ一杯の酢酸を10mx10mx2mの水槽に混ぜても認識する能力です・・・・足跡を追跡出来る能力)。
一度失敗したらバケツの水を何杯もぶっ掛けても認識しますよ(残臭が有ればトイレをしても良い場所だと認識します)。
トレーニングを行う前に残臭除去を徹底して行ってくっださい。

ケージ内でトイレが出来たら「ご褒美をやって褒めまくる」、ケージの外で失敗したら知らん顔「無視」して後片付けをする。
これっておかしいと思いません?・・・・わたしはおかしいと思っています。
その理由ですが、
犬の習性でテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしない、嫌がるのです。
ケージは寝る場所ですよね・・・犬が嫌がるケージの寝床の枕元でウンチをさせて、ご褒美をやって誉めまくる・・・・そこで寝させる、そこで食事もさせる。
犬の習性を馬鹿にした、「無視」したトレーニングですよ。
犬は思いっきり嫌がるトレーニングです(だからご褒美をしこたまやって誉めて褒めまくるトレーニングが必要なのです)。
トイレは生理現象ですから、普通に誉めるだけで良いと思います。
犬の習性を放棄させるため、洗脳するためには「大げさなくらいに褒めてあげてください」が必要になってきます。

犬はケージの外はテリトリーの外だと理解していますから、ケージの外に出すとそこら中で粗相をします(当たり前のことで正常な行為です)。
この場合、知らん顔「無視」して、後片付けをする・・・ここまで徹底して間違った方法を取るの?
犬はケージの外でトイレをするのは正常な行為だと思っている。
「無視」をするのだから「暗黙の了解!」みたいな感じで【何処でもやって良いのだ!】と、思うようになる。

と言うことで、トイレトレーニングは間違っているように思っています。

ケージの外に出すようになったら、犬の生活エリア外にトイレを設置してそこのトイレに飼い主さんが犬を歩かせて誘導し、トイレコマンドでトイレを教えて犬が覚えたらその時点でトイレトレーニングは完了です(完璧になるまで誘導して教えるべきです)。
あなたの目の前でトイレをするのだから、その場で即片付けが出来て清潔な環境ですよ。
犬が習性で嫌がらない犬の生活エリア外のトイレを教えましたか?
ケージの中のトイレは犬が嫌がる場所です。

ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110232842...
大きめサークルにクレートと共に設置した第一トイレとサークルから少し離れた所に設置した第二トイレの2つがあります。で1週間待たずに完璧になりました。

ここではチョット間違ったやり方です(第一トイレとサークルから少し離れた所に設置した第二トイレの2つがあります)。
少し離れた場所では駄目で、別室に設置します(その内失敗します)。

犬のトイレトレーニング ケージでは無理でした - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tr4mJphHPgA

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2018/2/1009:44:50

躾は大人になってからもできますよ。

なので、ずっと家にいるようなら、その子がもよおした時トイレに連れていく、とかもう、トイレの躾のスプレー?トイレシートにかけるやつ、とかもやってみたらどうでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる