ここから本文です

自宅以外にキッチンを作るには 将来、ネット通販でお菓子を販売したいと思ってい...

ame********さん

2018/2/1009:40:32

自宅以外にキッチンを作るには
将来、ネット通販でお菓子を販売したいと思っています。
調べると自宅のキッチン以外で、調理加工する場所が必要ということで、庭にプレハブや倉庫、ガレージなどの別の建物を置いてそこ

をキッチンスペースにするのはどうかなと考えたのですが、それは無謀でしょうか?
そんな感じで製造して、売っている方はいらでしゃるのでしょうか?
まだ菓子製造の許可など、資格に関してはまだなにもない状態なのですが、これからプランを考える上で製造場所が最初の1番の悩みなので、なにかお知恵をお貸しください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cn9********さん

2018/2/1018:28:16

食品製造の法律はどうなっているか知りませんが、建築の法律では駄目です。

建築の法律では一つの土地(一筆)で一棟の建物しか認められず、建てられるのはガレージや給排水、ガスなどのインフラの無いはなれだけです。

なので建てるとすると、自宅と繋がるように増築するしか有りません。
ですが給水は問題ないですが、排水は既存の排水管の位置しだいでは一度タンク等で受けてからポンプで吸い上げる必要が出てきます。

あと当然建築物なので建ぺい率・容積率に入るので、庭に場所が有るからと言って建てられるとは限りません。

質問した人からのコメント

2018/2/13 13:15:21

皆さんありがとうございました。
建築的には庭に簡単に設置するというのは無理なんですね。知らなかったので、とても勉強になりました。
もう一度家のどこにスペースを作れそうか旦那と相談して、保健所にも行ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bb_********さん

2018/2/1011:33:25

どの様な形態で売るとかどんな物を作って売るかによって条件変わってくるので、保健所に行って聞いて来るのが一番。また作る物や売り方で許可申請複数になるので。
例えばテイクアウトのみか、店内で食べられるようにするかでかわつてくるし、買ってきたものを簡単な調理のみで出すか、一から作って出すかでも変わるし。
またアイスクリームなど乳製品は、どの段階から作るかでも変わってくるし。

ある程度計画や構想が纏まったら、資料を作って保健所に行くのが、ここで質問しているより確実な回答や助言もらえる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/1011:27:54

製菓製造、販売です。
食品の製造には保健所の許可が必要です。
衛生設備、二層式のシンク、手洗い器、消毒液、換気設備に害虫の侵入を防ぐ構造、床の構造や天井の色も指定が有りますので、建築士に相談されます事をお勧めします。

無謀かどうかはわかりませんが、お金を掛ければ何でもできます。
事業計画を立て、売り上げ予測と利益計算をして融資を受けられます事をお勧めします。やる気さえあれば成功への道は開けていきます。

jin********さん

2018/2/1011:12:29

プレハブ建物でジャムや筍の瓶詰めを作っていたのは見ました(数年前に製造をやめた)。隣の建物からビニールホースを引いて水を使っていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる