ここから本文です

キムヨナさん、何故、引退したんですか? 自国開催の五輪があるから、キムヨナさん...

sky********さん

2018/2/1009:49:30

キムヨナさん、何故、引退したんですか? 自国開催の五輪があるから、キムヨナさんに出て欲しかったです。聖火点灯は見事でしたが。キムヨナさんが出るのを、見たくなかったですか?

閲覧数:
1,335
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msk********さん

2018/2/1012:02:44

2008~2009シーズンのGPファイナルが韓国開催だったことを質問主さんはご存知でしょうか。

リンクサイド最前列に韓国の政府高官がずらりと並ぶ異様な光景の中で
キム・ヨナさんは残念ながらこの大会2位になり、優勝を逃してしまう結果だったのですが
この時の体験がよほど辛かったようで
「二度と韓国国内で開催される大きな大会には出場したくない」とご本人が発言していました。


そうでなくてもフィギュアスケートは引退年齢が非常に速い競技です。
女子シングルの選手としては20代半ばまでに引退するのが普通です。
キム・ヨナさん本人は バンクーバーオリンピックを最後に引退するつもりだったのですが、もう一度復帰してソチ五輪での韓国女子選手の出場枠を3名にして、後輩選手達にオリンピックを経験する機会を作るところまで貢献しました。
そこまで続けたのでも十分に選手としては長く続けた例といえます。

平昌オリンピックまで現役で・・・というのはさすがにご本人がお気の毒だと
個人的には思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キムヨナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2018/2/1022:04:39

フィギュアスケート選手は
小さな頃から生活のすべてがスケート中心で、
トップを目指す競技生活はとても厳しいです。

バンクーバー五輪で金メダルを獲得し、
大きな目的を達成したので選手は終わり、
スケートの次の人生、に彼女はしたかったようなのですが、
次のソチ五輪まで競技を続けました。

五輪金メダルと銀メダルを獲得して選手は引退、
精力的に協力した平昌五輪の招致も成功し、
その五輪で聖火の最終点火者にも選ばれ、
五輪競技者としては最高の成功じゃないですか?

競技者としては目標を全て達成してしまいましたから、
引退してしまったことはしょうがないですが、
引退後プロスケーターとして滑ることがほとんどなかったのが
ちょっと残念ですね。

hat********さん

2018/2/1018:58:25

バンクーバーで辞めたかったのを渋々ソチまでやったんだからこれ以上はやりたくなかったんでしょう

出ても勝てないし

mik********さん

2018/2/1018:30:33

出ても勝てないです。ソチの頃と採点も少しづつ変わって来てるし。つなぎの部分が元々綿密?ではないので点が出るかわからない。
ロシアのメドとかザギドワにはもちろん勝てないし、コストナーにさえ勝てないと思います。

lov********さん

2018/2/1018:29:34

キム・ヨナは、平昌冬季五輪決定時には平昌冬季五輪の特別12月使者と思われていました。
しかし北朝鮮の・・・「あの妹」キム・ヨジョンが特別機で訪韓したことで、キム・ヨナは影が完全に薄くなってしまいましたね。

auj********さん

2018/2/1018:14:40

中には長く現役を続ける選手もいますが、
一般的には、女子シングルは10代後半から20代前半がピークの
競技です。
特に、19歳で五輪金メダルを獲っていますので
モチベーションの維持も難しいです。
バンクーバー五輪の後は、休養していた時期もあり、
出場した試合数は、かなり少ないです。
韓国は、あまり後輩選手が育っていないので、
国のためにソチ五輪には出場したのでしょうが、
気持ちの上では、限界だったと思います。
(技術的にも、もう若い世代にはかなわない。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる