ここから本文です

16歳なのに赤ちゃん飲みが直りません。 16歳の息子ですが、コップやペットボト...

usa********さん

2018/2/1010:22:58

16歳なのに赤ちゃん飲みが直りません。

16歳の息子ですが、コップやペットボトルで飲み物を飲む時、横から見ると舌が下に出ています。

母乳を飲む時と同じ舌の出し方をしています。

人はそれが飲みやすく、特に意識をしてないそうです。
問題が無いのなら良いと思うのですが。。

同じ方、またはこうして直した、問題があるので直した方が良い、などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足食べ物を食べる時は不思議なことに迎え舌をしていません。
飲み物を飲む時だけです。

やはり本人の意識を変えないと難しいのでしょうね。。

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2018/2/1016:16:53

>16歳なのに赤ちゃん飲みが直りません
>食べ物を食べる時は不思議なことに迎え舌をしていません

ウチはもっとひどい。

・70代後半の父
・70代前半の母
・40代前半の妹

3人とも飲み物だろうと食べ物だろうと迎え舌で口に入れる。
昔からそう。
10代半ばの頃から私は指摘していたが1人として直そうとしない。

それだけならまだしも、3人とも物を食べる際は「ひゅるぅぅー!」「ずびびびぃー!」と激しく音を立てる。

カレーライスを食べるときなど、まったくスプーンからこぼれる量でもないのにいちいち顔全体を皿の前まで持っていき(つまりスプーンを顔に引き寄せるのではなく)、迎え舌で「ひゅるぅぅー!」と吸いこむ。

鍋だろうと何だろうと汁物は皿を手元に引き寄せたり手に持ったりすることもなく、やはり顔全体を皿のほうに持っていき、「ずびびびぃー!」と食べる。

うるさくて仕方がない。

妹は20年近くもヨーロッパで生活していたのに何も変わらない。
いや、それどころか昔よりパワーアップして戻ってきた感がある。

さらに父は重度のクチャラー。
昔は注意すると「これが旨いんだ!」と逆ギレしていた。
アメを舐めたりガムを噛むときは「ぴっちゃぺっちゃ」といちいちうるさい。
入院しているときは静かな相部屋の病室全体に響き渡る。
「周りに迷惑だからやめろ」と言うと、そのときだけは静かになる。
次の日には元どおり、完全にいたちごっこ。
理解して納得しているのではなく、私にうるさく言われるのが嫌だから一時的に我慢して抑えているだけ。

みんなで外食しようものなら目立って仕方がない。

3人には共通点がある。
それは、物事を客観的に見られず、もちろん自分自身を俯瞰して見られず、論理ではなく感情が圧倒的に優位で、自分の欲望を最重視すること。

何を言っても変わらないので、もう諦めつつある今日この頃。。。

*

質問者さんの場合は「親である」から権力を行使し躾けることができる。
大きな抗争に発展しても責任は取れないけど。

あるいは、いまは容易にネットで情報収集できるから、「気持ち悪い」という評やランキングなどを見せたうえで、「そのままだとモテないけど、いいの?」と心理的に誘導するほうがいいかもしれない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uno********さん

2018/2/1013:06:25

そういうのは「迎え舌」といいます。
したの方も仰ってるとおり、芸能人も多々やっているのを見かけます。
気持ち悪い、かっこ悪いので直したほうがいいでしょう。

dor********さん

2018/2/1012:44:13

16歳ということなら、本人が意識すれば良いだけでしょうね。
よく、テレビで芸能人が食べるシーンで、舌を出して食べたりする人がいますよね。
カニとかエビとか。
口に入る前に舌で受け取ろうとする、みたいな。

私もそういうタイプだったのですが、主人と付き合うようになって『気持ち悪いからやめろ』と言われて意識してやめました。
飲み物も舌を出して飲んでたみたいで、それも指摘されました。

見てる人は『気持ち悪い』と思って見てるかも知れません。
それを自覚すれば、やめようと努力するかも知れませんね。