ここから本文です

注文住宅を建てる費用。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1010:38:46

注文住宅を建てる費用。

30坪の土地に家を建てるとして、一条工務店などのHMにお願いすると建物代はいくらくらい掛かりますか?

補足皆さまありがとうございます。
やはり2000万以上はかかってしまうのですね。
今住んでいる関東だと土地代だけでも坪100〜150万はかかりますので、我が家の家計だとやっぱり厳しいなぁという印象を受けました。グレードの高い設備には憧れますが…

現在は分譲マンションに住んでおり、主人が数年後に戸建てに住みたいと言っていたため、注文住宅はどのくらい掛かるのだろうと質問させて頂きました。
建売や中古戸建ても視野に入れておこうと思います。

閲覧数:
519
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/2/1012:29:46

①建物の「本体の部分」だけでも、坪単価として70万円は掛りますので、30坪であれば最低でも2,100万円は必要ですよ。 これとは別に「付帯工事」や「設計・申請費用」に「仮設費用」も加算されますので、ご理解ください。

②一条以外でも「高断熱の家」は全国規模で作れますので、費用の面が厳しいのであれば、もっと他にも探した方が良いですね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

  • kam********さん

    2018/2/1012:59:27

    ①よろしければこちらの本も参考にしてください。
    http://www.ichigayashuppan.co.jp/book/b283058.html

    特に関東地域であれば、「夏場の暑さ対策」も重要な要素なので、p-56~69も参考にしてください。

    ②東京近郊や北関東を含むエリアでは、近年こちらの会員が相当な勢いで増えていますので、興味があればHPの事務局にメールで良いので聞いてみてください。
    http://www.ichigayashuppan.co.jp/book/b283058.html

    お近くの会員の紹介もしてくれますので、興味があればご利用くださいませ。

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2018/2/1012:17:53

30坪の家を建てたとして2400万円を見ておいた方がいいです、、外構含めた完成価格です、

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/1010:59:57

グレードによって異なります。一条工務店で見積もりを取られます事をお勧めします。