ここから本文です

神社に丑の刻参りする理由ってなんだろう? 基本的に神社の神様って、祀られて...

noi********さん

2018/2/1010:49:19

神社に丑の刻参りする理由ってなんだろう?

基本的に神社の神様って、祀られているから、穏やかな方じゃん?

神道の神様は、基本的に血や穢れ、死を嫌うし、呪いなんてもってのほかだと思うけど。
神社に丑の刻参りしても、効果が半減か、発動すらしないんじゃないかね?

呪う相手が離れていたら、災いを遮る道祖神や塞の神、土地神様の影響だって受けるだろうし、家の中には神棚もある家もあるだろうし。

丑の刻参りがあったとしても、神社でやるプラスの意味があるとは思えないんだが。

呪いとか関係なくても、相手の家の門とかの方が、効果的じゃねぇ?

閲覧数:
171
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/2/1109:13:50

もともとは丑の刻に神社に祈願する風習があり、誰かの災いを祈願する事が転じて呪いになったためです

最初から呪うために始まったものではありません

  • 質問者

    noi********さん

    2018/2/1110:06:39

    「丑の刻に神社に祈願する風習」がなぜ定着したのか?に少し疑問が残るが。
    真夜中、自分の家に来られても、困るだけだろうに。
    でも、急病とか、そのくらいの努力をしてるから、願いを叶えてください、ということなのか。

    問題は、穢れを嫌うとされる神道の祀られている神が、呪い、災いを願うことに、積極的に手を貸すと思われている点が、気になる。
    少なくとも「産めや増やせや」が、基本なはずだ。

    願われてしまったら、たとえ穢れる結果でも、力を貸したくなるのが、神道の神なのか。
    そういう解釈ならわからんでもない。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/16 20:54:59

これが現実的にあってそうな回答ですね。
祀られている神が、穢れをまとうだろう呪いのアイテムやそのために力を貸すとは思えない。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoo********さん

2018/2/1018:26:57

>神社に丑の刻参りする理由ってなんだろう?

殺したいほど怨んでいる人間がいるのに、自分で殺すことが出来ない人間の他力本願です
古来から丑の刻参りは神社でやったほうが効果があるという思い込みがあるからですねー
別に神社でなかったら効果ないわけでもないんだよな

呪詛全般にいえるんだが、呪う人間の霊的資質が重要なんであって
方法や場所は重要じゃないんだよ
能力がないから神社でやったほうがあるかも知れないって思ってやるんだろうな

効果の薄い丑の刻参りするより、呪う相手に使用済みの藁人形を送ったほうが効果的だよ

呪った相手が転んだだけでも、丑の刻参りのせいだと思いこめるんだよ
相手に何かちょっとしたことが起きたら、全部呪いの効果だと思い込めるんだろうな
普通の生活の変化でしかないことでも、呪いのせいに出来て満足できるっぽい
あんなもん呪ったやつの自己満足だと思う

正しい方法で呪ったから効果があったと思い込むために神社でやるんじゃないかな
本当に効果のある呪いってそういうもんでもないんだけどな
素人がやって効果があると思える方法が丑の刻参りなんだろう
ぶっちゃけ、呪いとしては弱い方法だな
丑の刻参りで対象が死ぬ確立なんかほとんどない

yuu********さん

2018/2/1014:43:39

神様にも四魂があって荒魂というものがあるからね。

>神道の神様は、基本的に血や穢れ、死を嫌うし・・・

それを逆に利用する儀式があるじゃないか。
有名なのは龍神に頼む雨ごい。
昔は、龍神を怒らせて雨を降らす雨ごいをしてたし。

丑の刻参りは簡単に言うと、神社の御神木(神)に釘で傷つけ怒らせてパワーを増大させる方法なんですよ。

onb********さん

2018/2/1014:24:50

パワーの有る神霊の力を借りるから意味がある

自分の力だけで成就出来るわけもない