ここから本文です

去年の夏ごろ植えたキンカンが病気みたいです。 新芽が薄い色で生えてきて変だな...

bee********さん

2018/2/1715:00:03

去年の夏ごろ植えたキンカンが病気みたいです。
新芽が薄い色で生えてきて変だなと思っていたのですが、
最近は葉が枯れたようになってきて、実がまだらになってしまいました。

中には真白になってしまったものもあります。

調べてみたのですが、これだっていうものがありませんでした。
何の病気でしょうか。

キンカン,モザイク病,夏ごろ,マダラ,真白,新芽,土壌

閲覧数:
240
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アースガーデンの画像

企業公式

2018/2/2011:30:32

こんにちは。アースガーデン(アース製薬)、園芸担当です。

昨年の夏頃、金柑(キンカン)を植えられたのですね。
可憐でかわいらしい花をつけ、見ていて癒されますが、
やはり、収穫できればより良いですよね。

キンカンの病気と言うと、
●黒点病
●そうか病
●かいよう病
等が思い浮かびますが、

お写真を見ると実がまだら模様になっていますので、
「モザイク病」のように見えます。
キンカンで発生したのをまだ見たことがありませんが、
温州ミカンをはじめ柑橘類はモザイク病にも注意したいですね。
ウイルスによっては実だけに発症するケースもあるようです。

土壌を介して、隣の樹にもうつる病気ですが、
植えられているのは1本でしょうか。
このお写真では、はっきりとは分かりませんが、
土壌の状態がよくないように見えます。

また、植え付けや植え替えの適期は3~5月頃がよく、
夏頃はあまりよい時期とは言えなかったと思います。

もしモザイク病であれば、土壌を介して感染するので
感染した木を抜いても同じ場所にかんきつ類は植えられないと思います。
土壌消毒という手もありますが、少し難易度が高いかもしれません。

土壌の状態が家庭菜園に適さない場合は、
キンカンは果樹の中でも小ぶりですし、プランター栽培もおすすめです。
清潔で良い土壌に、元気な苗を植えて、チャレンジしてみてください。
日当たりがよく、風当たりは弱く、水はけのよい土で育ててくださいね。
美味しいキンカンが実りますよう、応援しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる