ここから本文です

仮想通貨の情報商材を購入しました。(20万円) ほったらかしで自動売買してくれて...

gwa********さん

2018/2/1015:01:19

仮想通貨の情報商材を購入しました。(20万円)
ほったらかしで自動売買してくれて、億を稼がしてくれるだとか・・。

一週間後、FX-MATEの口座を開設するようにとメールが来ました。

とても怪しいにおいがしてきました。

詐欺商材をつかんだんでしょうか?

補足FXはやらないのでよくわからないですが、
お金支払って、届いた内容がFX-MATEだなんて
おかしいですよね?

閲覧数:
865
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/2/1316:46:54

昔仮想通貨を20万円買ってたら今は億り人になってたってことでしょうから。
それとは別に仮想通貨30日で50%の金利がつく会社もあるようです。
僕の友達もかなりむかしからやってて儲かったらしいが、今やって儲かるということではない。
あくまでも昔の人がいま億り人になったということ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

frg********さん

2018/2/1020:18:43

こういうバカがいるから詐欺がなりたつw
仮想通貨自体が詐欺なのにw

株でAIを使って自動売買するシステム維持するのに機関投資家が何兆円かけているか知っているのかなw
たった20万でw

abo********さん

2018/2/1019:16:46

単純に20万が億になるなんてことがあるのか?って話

ado********さん

2018/2/1018:20:25

まず購入してしまった商材の名前や会社の名前を教えてくれませんか?


これは非常に被害者の多い手口の詐欺の疑いが濃いと思います。詐欺の手口については以下の説明読んでください。インチキ商材を売りつけるだけでなく、海外の幽霊FX業者にお金を振り込むように誘導されて結局商材代も幽霊FX業者に振り込んだ運用資金もそのまま失ってしまうというのがお決まりのコースです。仮想通貨の商材ということのようですがFX MATEは基本的にFX業者で仮想通貨も扱うという話しの様なので基本的にこの手口の詐欺で説明出来ると思います。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20140619_1.html


この手口の詐欺で登場するFX業者は幾つか知られているのですが、FX MATEは初耳でした。そこでFX-MATEを調べてみると会社の所在地が西アフリカのガンビアという国になっていて連絡先情報に電話番号がありません。


>所在地
>Enterprise House, 1 Enterprise Way Enterprise Zone, Banjul, Republic of The Gambia.


この住所を調べるといわゆる「パナマ文書」にも出てくる住所でオフショア会社の住所である可能性が濃厚です。以前に詐欺の疑いがあるJGBコインという仮想通貨について調べたことがありますが、このJGBコインに関係しているJ COSME GLOBAL BANK (ジェイコスメ グローバル バンク jc-gb.com)という銀行の住所が全く同じです。

https://sites.google.com/site/cryptokarakuchi/index/page20

他にも同じ住所を使っている会社が多数あるようなのでこれは架空住所の疑いが濃厚です。


そしてFX MATEで検索すると以下にある某巨大掲示板のスレッドが引っかかります。


【紺野寛之】AIバンク その1 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/market/1506033187/

一部しか読んでいませんが被害者が出ているようです。


それから仮に商材を買う時にカードを使っていてまだ支払いが来ていないならばカード会社に支払いを拒否できないかどうか相談してください。またカードからさらにお金を引き出されてしまう可能性もあるのでカード番号の変更も相談してください。さらにお金を取り戻せないならこれは国民生活センターや警察に相談して被害届を出すべきだと思います。詐欺グループは国内でしょうから相手を検挙できる可能性はあると思います。

p://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
p://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
(リンクの数が制限されているので頭に「htt」を補ってください。)

aob********さん

2018/2/1015:20:19

そうでしょうね。