ここから本文です

注文住宅を計画中です。 お風呂内の間取り(浴槽の位置)を迷っています。 どち...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1020:17:38

注文住宅を計画中です。
お風呂内の間取り(浴槽の位置)を迷っています。
どちらがよいでしょうか。

高窓,間取り,浴槽,注文住宅,お風呂内,位置,洗い場

閲覧数:
312
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/2/1111:46:45

②が、良いですね。
①ですと、シャワーを使った時、泡やお湯がドアにかかったりして、汚れますよ。毎回のお掃除が、大変になります。

又、①の場合、浴室から出る時、少し後退りする必要があります。

浴室を使用後、窓を開け湿気を逃しますが、①の高窓ですと、やりにくいです。
又、お掃除も大変です。

以上の理由で、②が優位ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/12 19:28:32

皆様アンサーありがとうございました。
具体的にメリットデメリットを教えて下さって大変参考になりました。
②の案で行こうと思います!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/2/1117:37:29

浴室内部配置のみ考慮すれば②が良いと思います。

bee********さん

2018/2/1109:05:10

うちはドアとの関係は①
窓と浴槽の関係は②です
うちは側溝が近く蚊が入るので風呂の窓を開けることはほとんどないですが②でも普通に開けられます
窓の高さにもよるでしょうが

位置はお湯とりのホースの長さを考えたら近い方がよかったので
②だとうちのホースは届きませんので買い直ししないといけませんでした

sas********さん

2018/2/1101:19:28

一級建築士もってます

(1)は高窓ですね。高窓がどれくらいの高さにあるのかわからないので何ともいえませんが、あまりに高いところにあると掃除が面倒なので(2)の方が楽です

ただ(2)だと窓を開けて風呂に入るということがやりにくいので(1)の方が楽しいかもしれません

アバター

ID非公開さん

2018/2/1021:00:43

家は配置としては1タイプだけど、窓は2のところです(浴槽横に窓)。
大人なら洗い場から手を伸ばして窓まで届きますよ。

1だと洗い場の鏡やシャワーはどこにつきますか??
高窓だからその下でしょうか。
チェーンの場所がわからないのですが、窓下なら1が楽なのかなと思います。

お節介で気になったんですが、浴室ドア変更無理ですか?
引き戸か折り戸の方がスムーズでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/2/1021:00:20

⑵がお勧めです。⑴は窓が付きません。