ここから本文です

征韓論に賛成した西郷隆盛と板垣退助はなぜ自由民権運動を起こしたんですか?政府...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1021:01:24

征韓論に賛成した西郷隆盛と板垣退助はなぜ自由民権運動を起こしたんですか?政府に恨みでもあって反抗したんですか?征韓論に反対しただけで、なぜまた政府に反抗する必要があったんですか?

早めの回答お願いします。

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/2/1021:27:11

西郷は民権運動とは関係ないです。

征韓論に敗れて下野した板垣は民選議院設立の建白書を太政官に提出しました。武力ではなく言論によって藩閥政治に対抗しようとしたわけです。ところが政府はこれを無視したので郷里の高知に戻り同士を募り政治結社「立志社」を設立、翌年には全国から同志を集めて大阪に「愛国社」を結成し自由民権運動を開始したのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/2/1022:18:38

板垣退助は左翼だったから。