ここから本文です

小型の洋蘭ショエノルキスにカイガラムシが越冬していたので、住友化学の「カイガ...

aks********さん

2018/2/1023:14:01

小型の洋蘭ショエノルキスにカイガラムシが越冬していたので、住友化学の「カイガラムシエアゾール」を噴射しました。すると一週間後にすべての葉が黄化し、枯れ落ちてしまいました。

この薬剤は蘭には不適だったのでしょうか?しかし住友化学のHPには対象植物に蘭が含まれています。カトレアにも噴射したのですが、カトレアには悪い効果は出ませんでした。蘭のカイガラムシにはどの薬剤がいいのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/2/1115:14:36

「カイガラムシエアゾール」は噴射時にガスが低温に成ります。
手動のポンプ式は問題有りませんが、エアゾールタイプは要注意
です。(その事は注意書きにも明記されています)
おそらく株が小さいだけに凍傷に成った可能性が有るのでは?と
思います。
当方ではカイガラ専用の「ボルン」マシン油系を良く使います。
今回の様な場合は少し距離を置いて(離して)スプレーする事をす
すめます。全体が油でテカテカに成りますが2〜3日すれば通常
の様に成りますのでご安心下さい。

余談ですが、通常の予防として、年4〜5回の散布は
殺虫剤=スミチオン
殺菌剤=ダコニール
を主に使用しています、単発的な場合は手動ポンプ式の「ベニカ
X ファインスプレー 1000ml」です。
とにかく病害虫は予防が一番です。
以上、参考に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/14 23:03:40

ご回答ありがとう御座いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる