ここから本文です

制限速度を守って、ゆっくりと安全運転するのは悪い事ですか? スピードを出す...

xtp********さん

2018/2/1023:31:18

制限速度を守って、ゆっくりと安全運転するのは悪い事ですか?

スピードを出すくらいなら、出発時間を早めれば良いのではありませんか?
そんなに急いでどこに行くのでしょうかね?

(笑)

私は、国が定めた法定速度を守っているだけです。
なぜか煽られたり幅寄せなどのいやがらせ行為を受けます。
なぜでしょうか?

補足運転が下手な人や苦手な人に嫌がらせをするなんて、恥ずべき行為だと思いませんか?
公道には高齢者・障害者・女性などが運転する車も走行しているのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsp********さん

2018/2/1719:20:23

悪いことでは、無いですね。交通には詳しくありませんが、運転が下手な人はその行動をきらいとおもうひとはいるかもしませんが、苦手な人のことを考えればいいと思います。長くなってすみません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ek4********さん

2018/2/1717:01:27

悪い事では有りません。
但し、一般道においても(高速道路は当然です。)追い抜き・追い越し車線をだらだらと制限速度で走らずにメリハリのあるドライビングをお勧めします。
※追い抜き・追い越しが終了したら、速やかに走行車線に戻る事。

更に言えば、制限速度走行車に多いのですが、後続車に追いつかれると『煽られた、煽られたと大騒ぎする傾向有り・・・・追いつかれただけなのに!!

下記の道路交通法の条文を遵守しての制限速度走行をお勧めします。
※守らないと、反則点数1点と反則金の対象になります。

第二十七条(他の車両に追いつかれた車両の義務)
車両(カッコ書き省略)は、第二十二条第一項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。
2,車両(カッコ書き省略)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。

cor********さん

2018/2/1412:39:40

悪い事ではありませんが、誰しもができるだろうと思われる運転は、それしかできない。トロイと思われがちなのです。
人間は愚かなもので、スピードを出して走る事は優れた者にしかできないと考えているし、自分は優れているとも考えています。
ゆっくり走る事が安全だというよりも、自分が優秀であれば安全であると考えており、自分と違う行動(この場合は法令順守運転)を取る人を危険対象としているだけなのです。危険なクルマには近付かない、排除しようとしているだけなのです。
あなたも、実のところ同じ考えであるのです。
それは補足から見て取れます。運転が下手な人、苦手な人>>そういう人に運転してもらっては困りますし、免許が取れたということなら、実際はヘタではないのです。自信がない、威嚇的な人が怖いから、苦手なだけなのです。
あなたも運転に優れた派とそうでない派に分かれていて、自分は弱い方の立場なのに、もっと優しくして扱って欲しい。と考えているはずです。
道路を走るクルマは犯罪者とそうでない者だけしかいないと思えばいいのです。
スピード違反しているクルマは、たまたま捕まっていないだけであり、違反常習者なだけです。あなたは、そういう人が全うな人になって欲しい。と考えているかというと、そうではなく自分の妨害だけはしないで欲しい。と願っているはずです。
言い方が悪いですが、スピード違反する側の人は、あなたのような人をオレの妨害をしていると考えます。
あなたは自分が弱い立場だと思うことなく、嫌がらせをするようなクルマがあれば、停止するなり、もっと速度を落とすなりすれば、あきらめて先に行くと思います。停止して110番するフリをするだけでもいいです。
なぜ、そんなことをする必要がある?なぜ、幅寄せされるの?私、悪い事したの?と言っているだけでは。いつまでたっても同じだと思います。

och********さん

2018/2/1400:40:13

う○こが漏れそうなんだよ!
いじわるしないで、道譲ってあげなよ!
避けて止まってあげることもできないくらいに運転が下手なの??

twi********さん

2018/2/1317:54:52

制限速度プラス20で安全運転をすれば煽られません!

men********さん

2018/2/1317:36:36

うん、間違ってはないですね。
ただ空気を読む事も大事だと思います。
「私は間違っていないから」って理由で空気を読まず走行して、渋滞を作る人は正直苦手です。
踏切のところでわざわざ窓をあけて、音を聞いて、左右確認して…とか言う人もほとんどいないと思いますし、前でそんな事もたもたやられたらイライラします笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる