ここから本文です

町田市で新築の建て売りを買う計画してますけど手抜きとかの工事が怖いです。建て...

yoo********さん

2018/2/1023:31:40

町田市で新築の建て売りを買う計画してますけど手抜きとかの工事が怖いです。建て売りより注文の方が手抜き工事とか欠陥とかは少ないですか?頭金100万で土地買って新築を注文で建てる計画は無謀ですか?

町田市だと土地があんまり売ってなくて新築だと建て売りばっかりです。町田市の新築でお勧めの会社とかあれば教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2018/2/1320:57:17

町田市で新築を検討する場合、自己資金100万円で土地から購入して注文住宅を建てる資金計画は、少々無理があるかもしれません。

Yahoo知恵袋で専門家登録して専門家登録をしていただいているゼロシステムズの田中と申します。

土地から購入して注文住宅で新築を建てる場合、土地を契約して土地代金を先行して支払った後にハウスメーカーに建築費を支払う順番になります。

また、注文住宅ですと、外構(駐車場土間コン、塀やフェンス工事)も別途費用としてかかりますので、総額(土地+建物+外構+諸経費)の一割程度は、自己資金として現金を用意できないと、途中で資金ショートする可能性が御座います。

注文住宅で資金ショートすると『外構工事できない』『建物が完成できない』という事態になってしまいます。

それを避けるのに建築の後半になってから高金利なノンバンク系や不動産担保ローンを勧めてくるハウスメーカーの営業マンも居ますので注意が必要です。

土地価格が1000万円くらいで購入できる郊外であれば、ローコスト系ハウスメーカーが頭金100万円でも土地からお世話をしてくれて注文住宅を建築できるケースが御座います。

しかし、町田市あたりで土地を購入して注文住宅を建てるには、頭金100万円ですと極めて厳しいと思います。

やはり、新築の建売住宅の方が資金計画的には、まだスムーズです。

>町田市で新築の建て売りを買う計画してますけど手抜きとかの工事が怖いです。

町田市に限らず、新築の建売住宅は、注文住宅と比べると大工手間(職人の手間賃)が安いので、大工の中には『安い手間の分の仕事しかしない』などと言う職人も居ます。

しかし、逆に、大工手間の高い安いに関係なく、丁寧な仕事をする職人も居ます。

建売住宅に限らず、注文であってもローコストの新築ですと、大工手間が安いので同じハウスメーカーであっても『雑な仕事や手抜工事をする職人』と『丁寧な職人をする職人』の差が出てくることを避けられません。

その差が『出来の良いアタリの建物』と『出来の悪いハズレの建物』の違いになって現れます。

実際に建物診断をした際の手抜工事や欠陥事例は、以下をご参照ください。

http://www.0systems.com/index-m04.html

従って、注文住宅であれば引渡し前、完成済の建売住宅であれば、契約する前に、一級建築士による建物診断を導入して、建物の良し悪しを見極めてから契約又は引渡を受けるべきだと思います。

ご参考になれば幸いで御座います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

2018/2/1110:37:27

住宅ほど当たり外れがある買い物はないです。建て売りだってきちんとした物件はあるし注文住宅だって欠陥だらけなのはいくらでもあります。ただ、確実に言えるのは良いものはやはりお金が掛かっているということ。どうですか?知り合いに建築士でも居れば一度見て貰うとかホームインスペクションなどの専門業者に診断してもらうって手もありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる