ここから本文です

質問です この赤い円の部分なのですが三年ほど前から急に膨らみ?腫れ?のようなモ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1101:34:23

質問です
この赤い円の部分なのですが三年ほど前から急に膨らみ?腫れ?のようなモノが出来始めました。土踏まずの下の方になります。押すと痛みが出る日もあります。これは一体何なのでしょうか。

土踏まず,アテローム,赤い円,粉瘤,一体何,皮膚腫瘍,部分

閲覧数:
549
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spq********さん

編集あり2018/2/1209:20:38

直ぐに、病院に行って検査、診察を受けて下さい。

知恵袋の回答者は、専門医じゃないので、ある程度は、回答が出来ますが、明らかに、自分で異常を感じた場合いには、放置しないで必ず、病院の診察を受けて下さい。

ハッキリと解りませんが、アテロームかも解りません。

アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマ)とは、一般的に“しぼうのかたまり”と呼ばれることがあります。

実は本当の脂肪の塊ではありません。

皮膚の下に袋状の構造物ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称です。

ですから、本当に脂肪細胞が増殖してできた良性腫瘍の脂肪腫とは全く異なるものです。

アテロームは皮膚腫瘍としてわれわれ皮膚科医が最も診察する機会の多いものです。

良性の腫瘍ですが、ときに化膿して真っ赤に腫れ上がったりすることがありますし、似て非なる腫瘍もたくさんあります。

しかし、皮膚腫瘍の自己診断は非常に危険です。

皮膚科専門医の診察を受けていない方は、是非専門医に診断、治療について相談してみて下さい。

もしも、これだったら、自然に治る事がないばかりか、先ほども言いましたが、徐々に、大きくなります。

従って、切除手術をする必要があります。

稀に、癌になる事もありますから、早く皮膚科に行って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる