ここから本文です

質問です。 今月車をローンで購入予定です。 今月購入すれば納車は8月との事な...

coo********さん

2018/2/1102:28:21

質問です。

今月車をローンで購入予定です。
今月購入すれば納車は8月との事なのですが、6月あたりに家をこれもローンで購入しようと思っているのですが、今月車をローンで買うと、6月に購

入予定の家のローンの借入額に影響しますでしょうか?

補足また、もし家を買うならば、家と車を同時に買ったほうがいいでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/2/1110:52:21

そりゃ影響します。
いい悪い、と言う話ではなくて、住宅ローンを組むときは返済比率と言うものが考慮されます。
これは収入がいくらなら毎月いくらまでローンの返済に回せるか、と言うことを銀行が決めているものです。
これ以上に返済額が多くなるとそのローンは組めないか借入額を減らされます。

車のローンがあれば「家のローンと車のローンの返済を合わせていくらまで」となるのです。

車のローンは期間が短いので毎月の返済額は数万円になりますよね。その分住宅ローンの返済に回せるとみなされる額が減らされてしまうのです。

だから前に車をローンで買おうと家と同時に買おうと、二つ合わせて返済できる十分な収入がなければ住宅ローンは組みにくいですよ。

  • nas********さん

    2018/2/1110:57:24

    それから家のローンを多くしてそれで車を買うと言うのは今はまずまともなハウスメーカーではできません。してはいけないことなので。

    銀行は家に関わるお金だけ住宅ローンで貸すので、他に使うお金まで組み込むと銀行に嘘をついてお金を出させることになります。
    いい加減な建て売り業者は契約書を偽造してこれをやったりしますが。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2018/2/1109:40:16

車のローンが住宅ローンの審査に影響があると聞いた事があります。
住宅ローン入金になってからの方が良いかと思います。

han********さん

2018/2/1108:27:35

ローンは家のみ。車はローンで買うものではない。

ste********さん

2018/2/1107:11:59

家を買うときに車を買えば?家の借入金を多くして車を買う金利も安いし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/2/1102:35:55

影響が無いとは言えません、それも収入や勤続先などの審査に与える条件と借入金額次第ですよ。