ここから本文です

ブリーダーから仔犬を入手する際の予約金について、嫌なことがあったので質問しま...

chi********さん

2018/2/1104:39:10

ブリーダーから仔犬を入手する際の予約金について、嫌なことがあったので質問します。

まだ仔犬の顔が分からない先に予約金の支払いをお願いされて、仔犬が生まれて生後1カ月半が過ぎたときに、希望の顔ではなく、ブリーダーさん同意のもと諦める(キャンセル)ことにしました。

仔犬の値段は38万円、内予約金8万円を、仔犬が生まれたばかりのときに支払いました(帝王切開で手術費用がかかったとのことで)。

決して安い金額ではないので、私は一度仕切り直して考えようと思いました。

ブリーダーさんは、別の犬の出産予定があるからと(3カ月以上先です)、予約金を返そうとしないので、まだ先の話だし生まれてもいなく顔も分からないため、一旦予約金を返金してもらえないかと申し出たら、「俺が信用できないのか」と逆ギレされ、「予約金の返金を要求するなら二度とうちに仔犬を見にくるな。縁を切るか、このまま8万円を返さずに俺を信じるなら付き合いは続ける。別におまえのところにどうしてもうちの犬が行ってほしいとは思ってないから」と言われました。

長い付き合いのブリーダーさんだったので、信頼していただけに、この言葉は非常に残念でした。

私自身が仔犬を見て気に入って予約金を支払い、こちらの都合でキャンセルするならば、その予約金は返って来ないのは納得しますが

ブリーダーさんの一存で、ぜったいに気にいる仔犬が生まれるからと言われ、仔犬を見る前に、予約金を請求して、こちらは生まれた仔犬が気に入らなかった場合、一旦返金をお願いするのはおかしいことでしょうか。

そのブリーダーさんは、「おまえが言っていることは非常識だ」と怒って、「返金を要求するなら縁を切る」と言いました。

予約金を渡すときに、領収書をお願いしましたが、ブリーダーさんは病で字が書けないなどと言い、書面も交わしていません。

仔犬を迎えるのは私のほうで、仔犬の顔が分かってから気に入って予約金を支払う流れが通常ではないでしょうか。

私は非常識なのは、ブリーダーさんのほうだと思いますが、ブリーダー当事者の方や、ブリーダーからの仔犬入手について詳しい方、また一般的なご意見でも伺えたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/2/1111:00:53

そのブリーダー大丈夫ですか?笑
信用ある、ないのお話ではなく…

予約金を入れた子犬達の中に縁がなければ

継続して予約金を預けておく事により、次回のお産時優先的に子犬を選べるけど、どうしますか?と聞くのが一般的では?

何故、ブリーダーの都合で予約金を支払い、子犬と縁が無かった段階で

自動予約継続な思考になるのかわかりませんね。返金を求めれば逆ギレとかもあり得ない。

やり取りの期間が長かろうが短かろうが、その程度のブリーダーと言う事ですよ。

そんな金に執着しているブリーダーは、子犬に何か(病気等)あった時にも、面倒臭そうな匂いがぷんぷんしますね!

そんな逆ギレするブリーダーの一面を見て、今後うまく付き合っていけますか?

そのブリーダーしか取扱っていない犬種ではないなら、返金を求め、違うブリーダーをお探しになる事をおすすめします。

ちなみに、自分も過去に予約金を入れ、子犬の誕生を待った経験があります。

その時に希望の性別が生まれなかったので、予約金の返金か予約金をそのままに次のお産の予約を継続するか

ブリーダーさん側から提示されましたよ。それが常識だと思います。

納得の行く縁があると良いですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/17 23:08:47

みなさま、親身なご回答を本当にありがとうございました。無事ブリーダーより返金されました。同じような経験をされて、一番詳しく回答くださった方をベストアンサーにさせていただきました<(_ _*)>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afo********さん

2018/2/1616:08:52

縁を切れば良いじゃないですか。
今回の件で、そのブリーダーの人となりが判った事でしょう。
スッキリ縁が切れるなら、さっさとそうするべきです。

むしろ何を悩んでいるのかが分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gee********さん

2018/2/1615:42:10

子犬を見る前に予約金を払ったのが間違いでしたね。そもそも帝王切開費用などはブリーダーの持ち出しです。
その後子犬の値段に乗せるはありですが、かなり金欠なのではないでしょうか。通常は仮予約→仮予約の順番に子犬の購入意思を確認し、子犬(一ヶ月前後)も確認したうえで正式予約契約→予約金支払い→引き渡し時に全額支払いという流れが一般的だと思います。8万円支払いの領収書をもらっていない段階で疑問です。販売代金、契約にかかる書類や帳簿もつけられないのでは?字が書けないのであれば代筆でも良いわけですし、そんな脅しをしてくるのであれば今後の付き合いも知れています。波風を立てたくないのであれば勉強代として予約金を諦めてあなたが縁を切る、もしくは返金を要求して縁を切ってもらった方が良いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/2/1517:29:11

あんた予約金の意味理解してないね
ブリーダーが返金する必要はない
1ヶ月半まであんたが金払って取り置きしていたのよ
意味わかります!?
まだ建ってないマンション買う時も予約金入れて買い手の都合で
キャンセルした場合ウン十万でも返りませんけど!?
あんたみたいなのブリーダーが受け入れていたら同業者の妨害行為がまかり通る

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tea********さん

2018/2/1514:37:08

ま、犬種によっては予約が入ってから交配させてるケースもあるので予約金を返却と言うことは生まれたら買うかもしれないし買わないかも知れないと言う状況、そんな中で買わないと言われたら生まれた子を短い期間で売れるか自信がない事も考えられます。

これはあくまでも特定の犬種に限りです。

ただお客に対しての正しい対応とは言えないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

amp********さん

2018/2/1116:33:13

お金に困ってるんじゃないですか?手術代も厳しいくらい。返金できないんじゃないかな。領収証もないなら計画的なような気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる