ここから本文です

米朝師が『三木助』を襲名する話はあったのですか?

mae********さん

2018/2/1110:01:24

米朝師が『三木助』を襲名する話はあったのですか?

閲覧数:
88
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n12********さん

2018/2/1110:17:41

>襲名する話

質問の真意がわからないので答えにくいです。

たとえば小三治ですが、先代の小三治は小さんを襲名していますし、さかのぼると小三治→小さんというケースも多く、現小三治に関しても、小三治を襲名した時点から小さんを襲名する話は彼方此方でありました。これも「10代目小三治が『小さん』を襲名する話があった」と捉えて良いのでしょうか?

或いは7代目円生の襲名を巡って、鳳楽、円窓、円丈が具体的に名乗りを上げて、具体的に彼方此方で取り上げられていました。これも「鳳楽、円窓、円丈が『円生』を襲名する話があった」と捉えて良いのでしょうか?名乗りを上げるぐらいですから、「話がなかった」とは言えないでしょうね。

正蔵の襲名や、現小さんの襲名に関しても、また5代目三木助の襲名に関しても、身内で大名跡を取り囲んでいるという批判と共にまことしやかな話が多かったですが、これらも「襲名する話があった」と捉えるのでしょうか?

打診や希望も含めて「話があった」という意味でしょうか?それとも、正式な要請があって、ここで受諾をすれば襲名するというケースのみを「襲名する話があった」とするのでしょうか?

米朝の「三木助襲名」の件は、打診程度のレベルで、うやむやになったというか、いろいろな思惑が錯誤して米朝が嫌った感じですので、正式な襲名の要請まで話が進んでいません。これを「襲名する話があった」に含めると・・・なんでもありになります。

質問の真意として、どの程度の話を「話があった」と捉えれば良いでしょうか?質問の真意によって回答も変わります。

補足をお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sug********さん

2018/2/1313:55:03

ありません。