ここから本文です

結婚式場ってどうやって決めましたか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/1110:19:24

結婚式場ってどうやって決めましたか?

あげたい場所があって、すごく気に入ってるのですがアクセスが少し悪いです…。
もちろん電車で行ける範囲ではありますが。
それでもやっぱり来てくれる人が行きやすいところで選ぶほうがいいのでしょうか?
遠かったら来てくれませんかね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ros********さん

2018/2/1111:12:49

●フィーリングかしらね。

パチッ☆-(O・ω・O)bネッ♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/2/1516:27:29

一生に1回ですから、好きなところで挙げたらいいと思います。
まあ、アクセスがいいに越したことはありませんが、日帰りできる式の時間で、真冬と真夏を避けた無理のない時期ならいいのではないでしょうか?交通費がかかるようならしっかりお礼でお返しし、シャトルバス、電車の時間など案内してあげましょう。

ちなみに私は料理とトイレのきれいさ、段差の少なさで選びました笑
トイレに入って化粧直ししてて、現実に戻る感がいやだし、そこがボロいと安っぽいので。

han********さん

2018/2/1419:57:42

旦那の母親が独断で決めました。日取りも決められました。

ich********さん

2018/2/1419:38:51

アクセスが多少悪くても、おめでたい席なのでほとんど来てはくれると思います。
ですが、結婚式は今後の人間関係が決まる場です。

ただでさえご祝儀や貴重な休日を奪うのに、自分達の自己満足を優先してゲストに不便な思いをさせた、ということになると、
あなた方夫婦の評価は下がり、式以降は疎遠にされていくと思います。

逆に言うとゲストが重視するのは
・アクセス(不便でなければOK)
・料理(普通に美味しければOK)
・挙式日(連休の中日やお盆年末年始繁忙期等は避ける、なるべく暑くも寒くもない時期にする)
この3点だけです。

他の方々が言っているように、アクセスの不便さに関してはある程度ならお金で解決可能です。

この3点が及第点なら他は全て常識の範囲でなら夫婦の好きにしても、評価が下がることはほぼないはずですので、
周りからの評価が気になるようでしたら、まずこの3点が解決可能な範囲で足切りして候補を絞り、その中で選ぶといいと思います。

私は上記3点を含め、これといった目立った欠点がないこと、という観点で式場を選びました。
憧れのチャペル、のような突出して惹かれる部分もないため現実的になってしまいますが、
せっかくの結婚式に嫌な思い出や心配が残る方が嫌なので、すべてが及第点なのは安心出来て、満足しています。

pa3********さん

2018/2/1216:30:37

・アクセス
・スタッフの対応

を2大柱に決めました。
お料理ははっきりいって「普通においしければ」いいと思いました。
感動するようなレベルのお料理のうまさをもとめてアクセスの悪い式場にするより、普通においしいお料理を丁寧で親切なスタッフがいてアクセスのいい式場で食べるほうがずっと価値があると考えます。

ここでいうアクセスというのは、「通勤で普通に苦にならず通える程度」と考えます。遠方の方については駅からタクチケ出しました(地方都市で開催したので、車社会です。車のアクセスがよく、駐車場が豊富、市のはずれではない)

mei********さん

2018/2/1213:00:47

遠方ゲストが多く
飛行機新幹線電車が便利な
駅近です。
だいたい会社がそこら辺だから
誰にとっても交通至便。
宿泊ゲストも
式のホテルで前後2泊してます。
というか
幼なじみでも学生時代からの友人でも
実家婚家も中央線沿線だから。
もちろん前後2泊でも
交通宿泊着付け全額を
負担しました。
料理も飲み物もケチっていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる