ここから本文です

幼稚園の進級のお礼で、 担任の先生に、園児ひとりひとりの写真を贈ることになり...

lit********さん

2018/2/1111:40:45

幼稚園の進級のお礼で、
担任の先生に、園児ひとりひとりの写真を贈ることになり、
撮影係になりました。

どのような撮影方法がよいか、
技術的なアドバイスをいただけないでしょうか。

条件は、
・縦構図
・野外撮影(園庭)

カメラは
nikon D5700
レンズは
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
を所有しております。

よろしくお願いいたします。

補足厳しいご意見をいただいておりますが、
申し訳ありませんが、企画の是非、担当を外れるべき等は
今回の当方の求めているものではありません。

係になってしまったので、今あるツールで、すこしでも良いものができたらと思い質問させていただいております。

当方、技術、知識において未熟であることは、十分に認識しております。
所有している機材におきましても、いかにも初心者であると認識しております。
(引き受ける際にも、未熟であることは了承していただいております。)

今回の撮影は、金銭の発生するものではありません。
撮影後は、現像後それをまた加工する予定です。(参考までに、加工は別の方々)

前向きに、助言いただける方がおりましたら、回答をお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/1116:21:39

慌てずにいきましょう。

まず、D5700 ← まだ発売すらされていません。
もうちょっと落ち着いて書き込みと、回答者の文章を読むときも、都合よい解釈と悪い解釈、2つ通り考えて読んで、うまく取り込んでいただけると、回答者さんたちも喜べるかと思います。

◆技術的なアドバイス

というのが、一体何を指しているのか。
質問者さんご自身でもわからないと思います。

なので、重ねて言います。落ち着きましょう。

【1】ほしいものはなんだろう。

これが大事な第一歩です。
いまは、ゼロ歩位置にいて、先生に渡すというゴールだけしか見えていません。

どんな写真にしましょうか?
という自問自答が大事になってきます。

笑顔であるとか良い雰囲気。そういうことを聞いているのではないのです。

もっと手前です。
みんな平等にするとか、写真の中に、どのように収めるのかサイズを揃えるとか、技術というか、撮るべき写真の仕様を、具体的に決める必要があります。

具体的というのは、下記のようなことです。

(1)大きさやプリント方法
・1人1枚、L版にプリントする。
・プリントは、縦位置にする。

(2)写真の統一感
・写真の中の顔(頭の天辺から顎の先)は、おおよそ50mmぐらいで、頭上の余白が10mm、胴体の映る範囲は問わない。
。髪型が大きい子は、余白が少なくてもオッケー。
・衣装は、幼稚園の制服に統一。
(体操服やスモック、私服でもいいから揃えるとか)

まず、考えていないですよね。
だから行き当たりばったりになる。という当たり前のところ、自分の足元出来ることから考えていく必要があります。

幼稚園公式行事ではないので、どの程度崩してよいのかわかりませんが。保護者の間で意思疎通が取れていないと、揉め事になると思われます。撮影日にはきれいなのを着せたいと思う親のほうが多いですから、撮影日は早めに事前通告しましょう。

【2】カメラ任せで撮れる

今時のカメラ、オートで撮れます。
撮影技術がまったくないということなので、シーンセレクタを活用してポートレートなどから適切なものを選ぶだけで、終了です。

たぶん、欲しい技術的アドバイスはこの項目でしょうが、出来上がりから考えると、正直どうでも良いぐらい、考えても無駄です。

付け焼き刃の技術よりも、保護者としてよく考えるほうが良いですね。

【3】準備

とにかく電池は充電する。
SDメディアの空き容量を充分に。

シーンセレクタでどれが良いのかは、”保護者同士”で、モデルやって良い結果となるモードを探してから、子供の本番を撮ること。

子供をモデルに練習しないこと。
すぐに飽きます。それを叱りつけて撮り続けるような愚行は避けてもらえるほうが、結果的に良いかと思います。

【4】1人で撮らない

無理です。
最低、4人で行きましょう。

1.カメラマンはカメラに集中。
2.カメラマン補助、衣装や髪型の乱れに気がついたら直す
3.人数確認係、撮った撮らないの出欠確認と整列
4.笑わせ係とか雑用。

とくに撮っている子供の後ろに、別の子供を移さないのであれば、3と4人目は重要です

【5】複数日、撮影する

子供の問題ですが。
毎日笑顔ではありません。
いまだとインフルの流行もあって、欠席の児童も多いですから、おそらく3~4日は行かないと、全員の撮影はできません。

【6】撮影の天候と時間帯を揃える

同じ場所で、似たような天気、同じ時間帯であれば、カメラの判断がブレません。比較的同じような写真が量産できるようになります。

最後に

カメラマンとして、全能の神・全能感に浸らないこと。
https://yamasha.net/camera-wrong

• 2018/2/1117:16:39

あと、見えてないだろうなと思うこと。

1クラス30人ぐらいでしょうか。
    1人1分で、超ハイペースの撮影しても、最後の1人は30分以上待たされます。

幼稚園ですが、学校です。
    学校行事との兼ね合いはどうなるんでしょうね。バス通園とかもあるでしょうから、放課後残って撮影とかもできません。

となると、一般の保育時間帯で、1時間ぐらい授業を停止させるのかな?とか、いろいろ気になることばかりです。

前向きと行きたいけど、進行を少し想像した時点で、保護者の思いだけで出来る内容と思えなくなりました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/14 09:52:08

沢山のご意見賜りましてありがとうございました。
質問をした時は、初めて他人に撮影を頼まれたこともあり、少々慌てていたようです。
「オネガイ!と言われたので、OKと答えたものの・・・」 
という状態でしたが、皆さまのおかげで、何とか目途が付きそうです。
項目別に注意事項を教えていただけたので、こちらの方をBAをさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

竹中重治さん

2018/2/1211:46:32

余計な事は考えずに
園児さんの「良い顔」を引き出して撮ってあげれば構いません。
撮影はプログラムオートで良いと思います。
一枚撮ってみて、顔が白すぎるならマイナス、暗すぎるならプラスの露出補正をしてやればよいです。
色々話かけながら、良い表情を引き出してやってください。これが一番大事です。

レンズはある程度園庭の景色を入れたいのであれば広角
園児さんをスマートに撮りたいのであれば50~70mmぐらいを使えば良いかと思います。もっと望遠は遠すぎて指示が出しにくくなります。
現地でファインダー覗いてある程度固定しちゃいましょう。
ラインナップからすると、広角系なら18-55、望遠系で55-300で充分だと思います。18-200は私は信用してませんが使い勝手は良いかと思いますので好き好きで。
35mm1.8は慣れてて画角がそれではまるなら構いませんけど、開放f値の明るさは日中のロケーションならほとんど関係ありません。

あとは日照条件ですが、薄く曇ってる状態が実はベストです。
お天気だけはどうにもならんので、お天気の場合は
モロに顔に光が当る状態を避けて木陰または逆光がお勧めです。
明暗差がつきすぎるとデジカメの描写能力では表現しきれません。
明るい場所では、大人以上に子どもの方が「まぶしい」と感じますので、どうにもまぶしそうなら向きを変える、場所を変えるなりの工夫は要ります。
あと、幼稚園児では長く集中はしていられないので、所定の場所に立たせたら速攻で撮るよう心がけてください。無理に笑わせようとして、笑えなくて泣いちゃう子なんかもいるので、とりあえずまず撮り、色々お話しながら余裕がある限り沢山撮ってください。中に一枚でも良い表情になっていれば勝ちですw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jya********さん

2018/2/1205:41:22

D5700って、何?
(D7500かな)
というつっこみはおきまして、、

レンズは、
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
でしょ。
当時のベストセラー品。
自分も所有していましたが、けっこう綺麗に写ります。
広角~望遠まで一本で対応できることが何よりいいです。
(思わぬアクシデントで、破損しましたが。。)

>どのような撮影方法がよいか、
>技術的なアドバイスをいただけないでしょうか。

場所が幼稚園で、園児の日常光景を撮影するならば、
似たような写真を、ひたすら撮影しまくることです。

運動会などの出張撮影プロが参考になりますが、
そんなにいいカメラではないけれど、
ひたすらシャッターを押しまくっています。
一日で、2000~3000枚以上、撮影しましょう。
ほぼシャッターを押しまくり状態です。

★それなりのSDメモリと予備バッテリが必要になります。

>・縦構図
>・野外撮影(園庭)

★重要なことは、
・1人か2人の場面を、とにかくたくさん映すこと、
・園児と同じ目線で撮影すること。

そのために、かがんで撮影するか、
チルト液晶を駆使して(あれば)、手持ちで撮影します。
構図は、縦でも横でも構いません。
笑っていても、真剣顔でも構いません。
そんなこと、いちいち考えていられないし、
子供の自然な顔を撮影できるので、躍動感がでます。
そして、撮影のために、ひたすら動き回ります。

たまに、数人と全体の雰囲気写真をいれるという感じ。
いい写真が撮れるといいですね。

ame********さん

2018/2/1123:25:35

幼稚園なら技術よりも生き生きとした笑顔を撮れば良いです。
ストロボやらあまり大袈裟になると園児も構えます。
出来るだけ動きやすいようなカメラで18-200の便利ズームでも何でも手軽に撮れるカメラが良いです。
うちの幼稚園なんかちっちゃいコンデジで20歳チョイの若い女の子が撮った集合写真がありますが、周辺は歪んでるわ、レンズも安物なんで何しろひどい写りですが、とりあえず写っているので誰も文句は言いません。可愛い笑顔を撮ることを優先したほうが良いと思います。

gaiyaさん

2018/2/1117:27:07

そんなに難しく考えなくてもいいと思います
tamathecat2003さん が適切なアドバイスをされているので、私は蛇足程度で
写真は好きなポーズ(全体像)と顔のアップ のセットで
場所と時間が重要、「逆光にならない、白飛びしない、真上からの日差しで顔に変な影がかからない」
という時間と場所を探して、そこへ皆を集めて撮っていく
人数が多いとカメラが動くのは大変だし、上に書いたような撮影のムラが出る可能性大です
当然、三脚とリモートスイッチがあれば楽ですね

pap********さん

2018/2/1113:51:01

兎にも角にもピントを合わせる事。そして兎に角たくさん撮る事。
1人につき2~3枚の中から1枚選ぶより、10枚から良いものを1枚選ぶ。

背景をぼかす云々はこの際クソどーでも良くて、ピントの合った写真を如何に沢山撮るか?だけです。メモリカードを一杯にする気持ちで撮って下さい。

一人ずつ最高に笑顔で撮れるように、園児を笑わさせれるネタを仕込めば準備OKです。

AF-SよりAF-Cの方が確立高い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる