ここから本文です

トウモロコシとカボチャとキュウリと大豆を ポットに蒔いて電熱なしのシンプルな...

ame********さん

2018/2/1114:06:40

トウモロコシとカボチャとキュウリと大豆を
ポットに蒔いて電熱なしのシンプルなビニールトンネルで加温してたらトウモロコシとカボチャは芽を出しましたが、大豆とキュウリはなかなか芽を出し

ませんが、この二種類は発芽するまで時間がかかりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

リクエストマッチ

2018/2/1116:32:17

これらの野菜の発芽適温は25~30℃と同じようです。
一般的に比較的早く発芽する(種が持ち上がる)のは大豆だと思います。
逆に遅いのはトウモロコシだったと思います。
なお、2周間も発芽しない事は考えられませんので、発芽しない大豆と
キュウリは待つ程では無く一部をピンセット等で掘って観れば一目瞭然
で発芽状況は直ぐ分かると思います。発芽して居ないようなら蒔き直し
になります。
種子が古くなければ、原因としては温度と水分では無いでしょうか。
水分が適切で有れば恐らくビニールトンネル内の温度が思ったより上
がってしまったような感じがします。
また、種蒔き土に燻炭を少し混ぜると発芽率は向上します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/2/1115:12:26

もしかして温度が上がり過ぎたのではありませんか?
それとも水が多過ぎた?
播種後 幾日経ちましたか?