ここから本文です

こんにちは。いつもお世話になっています。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1115:43:22

こんにちは。いつもお世話になっています。

私は先日定期検診に行った際に白血球が少し多めと医師に言われました。
白血球が多い病気と調べてみると白血病が出てきて少し不安です。
白血球を減らす薬や食べ物、運動があれば教えてください!
また、白血球を減らす市販の薬ってありますか?

補足知恵袋で他の方の質問などを閲覧しましたが、風邪を引くとか病気になるとか以外でお願いします。
私はあまり風邪を引かない体質なので……。

閲覧数:
301
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2018/2/1123:19:33

白血病や白血球増多症など、白血球が増える病気はたくさんありますが、減らす市販薬はないと思います。白血球等が減る症状を骨髄抑制といいます。白血球が少なくなるということは重症感染症になる可能性が上がるということです。なので、白血球を減らす薬があるのは危険です。医療用薬品の中には、骨髄抑制を起こす薬がありますがとてもriskyです。
少し多い程度であれば大丈夫だと思いますので、あまり気にしすぎないことです。

「白血球 多い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyy********さん

2018/2/1208:53:37

白血病だった者です。
何らかの理由があって白血球が増えているので、白血球を強制的に減らしてもまったく意味がありません。ですからそういう薬はないと思います。白血球を増やしている原因、つまり感染症や炎症、白血病などの造血系の病気があるならそれを退治しないと。白血球の数は何らかの原因から来る結果に過ぎないのです。

白血球は妊娠中も上がりますし、個人差もあって生まれつき高目の人もいます。検診の結果で要再検査などとなっていないのなら気にする必要はないと思います。