ホリエモンさんが、「ベーシックインカムを採り入れれば、もう働かなくていいんです」とおっしゃってましたが、堀江さんの試算では、月8万程度がもらえる、という話で、いや、

ホリエモンさんが、「ベーシックインカムを採り入れれば、もう働かなくていいんです」とおっしゃってましたが、堀江さんの試算では、月8万程度がもらえる、という話で、いや、 これではとても働かなくてもいいというレベルではないではないか、と思ったんですが、皆さんは、ベーシックインカム制度についてどう考えていらっしゃいますか?

政治、社会問題 | 家計、節約561閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

0

私は「ベーシックインカム」信奉者ですが,次の疑問が解けず苦しんでいます。 〖疑問〗 1 「ベーシックインカム」提唱者が新党を設立すると,何故,間者が入り込むのか? 2 当該新党は,何故,易々と,母屋を乗っ取られるのか? 3 母屋を乗っ取られた後,時を経ず,当該新党が露と消えるのは何故なのか? 〖事例〗 みんなの党←江田憲司 維新←松野頼久 希望←トロイの木馬 〖説明〗 ベーシックインカム(以下「BI」という)とは,全国民に,年齢,性別,職業,収入額に関係なく,定額を定期的に支給する仕組みです。目的は,生存維持に必要な条件のうち経済的な要素を,全国民に提供する事です。既存の失業保険・子育て支援・生活保護等の保証は,廃止され,BIに一本化されます。 BI導入は,現社会保障制度が複雑・多層的なヨーロッパで積極的に検討されています。社会保障を受けている失業者が再就職すると不利になる状況を改善する為です。 日本がBIを導入する際に,最も問題となるのは「財源確保」です。例えば,年金生活者夫婦2人世帯の平均消費支出は月額24万円なので,毎月12万円を各人に支給するとしたら年間173兆円が必要となり,社会保障給付費(年金,医療,介護・福祉等の合計。117兆円)だけでは賄えません。 しかし,BIを導入する事で複雑多岐に亘る社会保障制度が簡素化され,莫大なコストをBI財源に回す事ができます。 BIの導入に当たっては,職を失う事となる社会保障制度従事者の転職援助は不可欠です。 労働市場改革も必要です。日本の労働市場は非常に硬直的で,大企業は新卒一括採用と終身雇用に拘り,正規雇用と非正規雇用では給与水準も福利厚生も大きく異なり,また人生のステージに応じて正規と非正規を行ったり来たりする事も困難です。更に言えば,職業訓練の機会も,企業が主に正規雇用に提供するOJTか,ハローワーク等の公的機関が提供するベーシックな内容のものしかなく,スキルアップを通じた転職が難しいのです。多少頑張っても低賃金の状況から脱する事はなかなか難しいと多くの人が思っているので,そこでBIを導入したら,低賃金の人ほど働くインセンティブを失う事になりかねないでしょう。労働市場の柔軟性がBI導入には不可欠なのです。 既得権益者への対応も重要です。厚生年金の平均支給額は約14万円です。仮に月7万円のBIが導入されると収入が半減します。既得権益者への経過措置は,制度の成否を決めるでしょう。 日本において,現時点で即座にBIを導入する事は考えにくいですが,導入に向けて周辺の制度を改革して行けば,BIを導入する事ができるでしょう。 BI導入のメリット 極貧者減少 最低限の収入があれば,母子家庭,低賃金者,病人,高齢者,障害者等が,何とか生活できる環境を作り出せます。 労働意欲向上 労働意欲に関してBIがもたらす影響は,一概に良い・悪いで判断できません。最低限の収入が支給される為に,働く必要性を感じなくなるケースが増加するのではないかとの懸念もあります。しかし,生活に必要なお金が保障されれば,「生活の為に働く」という考え方自体が払拭されます。仕事が「食べる為のもの」ではなくなり,「生活を豊かにし人生を豊かにする為のものだ」と考えられるように変化してゆくでしょう。このように,人々の仕事観そのものが変われば,仕事への意識や姿勢が変わり,生産性も上がる事が期待されます。 ブラック企業減少 苦しい状況の中で搾取されても劣悪な労働環境の中で働き続ける人が居るのは,生活に必要なお金を少しでも稼ぐ必要に迫られているからです。しかし,BIによって生活費が若干でも支給されたら,ブラック企業に勤めてまで働く必要はありません。 少子化対策 子供1人を育てるにも生活費や教育代が嵩むのに,人数が増えれば経済的困難は増えます。BIで7万円が支給されたとすれば,両親と子供2人で28万円となります。これに仕事の収入を足せば,子供が多いほど生活が安定するともいえるでしょう。 給与問題・残業問題の解消 生活の為には,残業の多い会社や待遇の悪い職場で,否が応でも働き続けなければなりませんが,BI導入で生活の心配が無くなれば,無理な労働から解放されます。 貧困起因犯罪減少 多くの国で,貧困者が犯罪に奔ります。BI導入で生活の心配が無くなれば,生活面・精神面の安定が齎され,犯罪の減少につながると期待されます。 起業促進 BI導入で生活の心配が無くなれば,失敗を恐れずに起業にチャレンジする人々の増加を期待できます。 社会保障制度コスト削減 複雑で多岐に亙る社会保障制度がBI一本に統合されたら,行政コストを削減できます。 BI導入のデメリット 労働意欲低下と格差拡大 BI導入で,一方では働かなくなる人が増え,他方で労働意欲を高める人々が出てくるかもしれません。そうなると,意識・収入の格差が広がるように予想できます。しかし,各国BI導入の結果では,仕事を辞めた人が少ないようです。 既得権者の減収 年金や生活保護の受給者は,今受けている社会保障が廃止され,BIに一本化されたら,減収になります。年金は,現在平均14万円支給されていますが,BIで7万円支給になると,7万円の減収になります。 福祉水準低下 全ての社会保障を一本化すれば,各人の状況に応じた保障が無くなり,既得権者にとっては,福祉水準低下になります。 . https://fincle.jp/tax/basic-income-1

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/2/12 15:17

その他の回答(12件)

0

実際にベーシックインカムが導入された地域・国・条件別など様々な研究・論文が行われていますが人が働かなくなった例がないのでもう働かなくていいというこが起こったことがない 制度導入によって働かなく人はいますが社会では新たに働く人が多く全体では働く人が増えています 現在まで懸念されているような社会的問題などは報告されておらず導入によって想定していない問題の確認のようなことが行われています 今のところ真面目に働いた人ほど報われる結果になっているためベーシックインカムを行わないことが不平等な結果をもたらしています 現在の懸念は出生率が上がらないことなどでその点に関して少子化研究などでお金だけを渡しても出生率に大きな影響が出ないとされているのでベーシックインカムだけの制度では社会的問題が解決できないと確認できます ベーシックインカムは+αの社会保障の議論が必要で制度導入するべきかという問に関しては今のところ問題がないというのが答えだと考えています

0

そんな言葉、信じてはいけません。メルマガ会員を増やす話題集めのために、言ってるに過ぎないからです。 まず、働かなくてもいいという考えは倫理的に間違っていると思いませんか? それでは真面目に働いた人がバカ見る制度は不平等そのものです。 それに甘い話には、必ず代償があるもので、タダほど高いものはありません。 社会は厳しいかもしれませんが、厳しさの中に優しさがあります。 厳しい環境で一眼になって頑張ることで、人もそして社会も磨かれるのです。

1

社会保障を無償化して、教育保障も大学院卒業まで無償化して、生活保護も現状を最低限、維持する。 そのうえで、ベーシックインカムでみんなに一人8万円を給付するんだったら賛成です。 しかし、社会保障廃止、教育保障廃止、すべての福祉とかの給付も廃止。生活保護も廃止。 それで、一人8万円ぽっちを給付して、はい、自由にしてください、といっても無理でしょう。国の責任放棄だとおもいます。

1人がナイス!しています

1

>ベーシックインカムを採り入れれば、もう働かなくていいんです んー、どっちかと言えば、働く対価としての賃金が支払われなくなる時代になれば、ベーシックインカムが必要になるが正しいと思います。 我々が、今している仕事を誰かがやってくれれば働かなくても良くなるワケでしょ? それを可能にするのはロボット技術や人工知能。 彼らが稼ぎ出した利益を元にベーシックインカムという制度の下で暮らすという未来があるのかもしれない。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2018/2/11 17:55

ベーシックインカムが国内で生産される価値の総和を引き上げるのか引き下げるのかが重要です。 高付加価値を生み出す層は、税負担が重くなる上、金銭の価値が希釈されるため、労働意欲はなくなり、価値の生産は少なくなるでしょう。 生活保護を受けているような層はどうか? 働くようになると信じてやまない人がいますが、大概は手癖が悪い、知能が低い等問題があるので結局は価値の生産は少ないでしょう。 ひたすら人力で石炭を運ぶとかそういった純粋な単純労働があれば良いですが、今の時代、重機を使えば済むので、そういった非効率な重労働はなかなか存在しません。 ついでに言うと、ベーシックインカムを実現する事務処理は価値を生産しません。 生活保護以上に無駄な人手が食われるだけです。