ここから本文です

無接触事故を起こしました。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1116:35:50

無接触事故を起こしました。

こちら原付、相手自動車です。
中央分離帯がある優先道路を走っていた際、左側の一時停止標識がある脇道から車が飛び出してきて、びっくりしたのでブレーキをかけました。小雨で路面が濡れていたこともあり、ブレーキをかけた際にタイヤを滑らせ転倒しました。
後ろにも車がいたため、急いで原付を起こして左によると、飛び出してきた車が再び戻ってきて、自分のせいで転びましたよね?すみません、と言ってもらいました。怪我は擦り傷程度、原付は自走可能でしたが、傷などは結構ついていました。自分の後ろにいた二台の車が、私が転んだことにより玉突き事故を起こしていたので、警察も呼びました。
結果、私の真後ろを走っていた車は無傷で走り去った、さらにその後ろの二台が玉突き事故で、無傷の車を一台挟んでいるため別の事故として処理。
飛び出してきた車の方は、保険会社に連絡こそしましたが、できるだけ保険を使いたくない、人身事故にもしてほしくない、とのことでした。
私としては、原付が綺麗に治れば何ら問題ないです。擦り傷で病院に行く予定もありません。
この場合、誓約書などをお互いに書いた方がいいのでしょうか?私、人身事故にしません、相手、原付の修理代全額払います、といった内容です。
誓約書は手作り?で問題ないのでしょうか。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中村有作さんの画像

専門家

中村有作さん

2018/2/1118:59:02

非接触事故は事故の状況が不明なことが多く、後になって、あなたが運転操作を誤って転倒しただけだと言われるとやっかいなことになります。
本来事故が発生したら、警察に事故届を出す義務があります。
本件事故の図面を添付して、加害者に相当な修理費は負担する、人身損害は請求しないという内容の示談書をとりかわしてはいかがでしょうか。
修理費が高いとか等で支払い拒否される可能性もあるので気をつけて下さい。

回答した専門家

中村有作さんの画像

中村有作

弁護士

損害賠償と労務関係のプロ

◇HP  http://naka-law-office.jp/ ◆専門分野  損害賠償請求を数多く取り扱っています。特に、交通事故、労災事故、不貞行為(離婚)、クレーマー対策に力を入れています。交通事故の場合は、初回相談料無料です。弁護士特約がついていない場合の示談の場合は...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/2/1207:41:03

あなたにも過失がある事故だけど
あなたが加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/2/1118:30:35

誓約書を書いて意味があるかどうか解りません。

相談事例を読む限り、相手側過失8割~9割のケースで、修理費全額では無く、相手側過失分を賠償する事が妥当です。

さっそくバイク屋の見積書(修理費)を渡して、修理費を払って頂く事です。
(誓約書があっても、相手が払わなければ、それまでです。)

「怪我は擦り傷程度」で、「擦り傷で病院に行く予定もありません。」なのですね。
誓約書を書いて頂く場合、相手側からも、人身事故にしない事、修理費を支払って示談とする事、以上を書面にする事を求められるかもしれません。

roc********さん

2018/2/1117:58:31

損保会社で人身事故の担当者をしています。

人身事故の届け出をしないことを理由に、金銭を受け取る(または、金銭的な利益を得る)行為は、不適切なものだと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる