ここから本文です

ポケモン 初手マンムーとルカリオの対面 マンムーは珠、ルカリオはメガです 両者...

shi********さん

2018/2/1120:36:28

ポケモン

初手マンムーとルカリオの対面
マンムーは珠、ルカリオはメガです
両者つっぱってルカリオのインファでマンムーが死にました

この時、両方の考えは、
マンムー「どうせ襷スカーフ警戒でひくだろ。つっぱ

ろ」
ルカリオ「襷かなあ。スカーフかもなあ。でも珠の可能性もあるしなあ。ああもうめんどくせえつっぱろ」

多分こんな感じだと思うんですが、この時ヤンキープレイと呼ばれる行為をしたのはどっちでしょうか?
マンムー側から見た場合、ルカリオがつっぱる可能性は十二分にある不利対面なのにつっぱりました
ルカリオ側から見た場合、マンムーなんだから襷の可能性は十二分にある不利対面なのにつっぱりました

この件でどっちが糾弾されるべきっつーかヤンキーっつーか悪いっつーか、ちょっとした議論をしまして、その時は「ルカリオが悪い」という主張が優勢でした。
初手マンムーなんだから襷を警戒すべきで、しかもマンムー側は初手襷警戒を相手がするだろうという明確な根拠があるのに対し、ルカリオがつっぱった理由は「ああもうめんどくせえ」だから、ヤンキーだろってことです。

僕はマンムーが悪いと思います。珠なんだったら引けよと思います。襷じゃない読みされてるかもしれないし、ルカリオ捨ててもいいと思ってるかもしれないし、裏がマンムー受けれなくて仕方なく突っ込んでくる可能性もあるし、そうなった場合のディスアドってヤバイので引き先は用意すべきです。
僕はルカリオ使いなんでちょっと贔屓目で見てしまいますが、実際「〇〇読みでルカリオから入るか。でもマンムーから入られて襷だったらしんどいなあ。まあいいやそうなったらルカリオ捨てよ」って立ち回りをした試合はしばしばあります。ちなみにその時の初手マンムーの襷率は体感70%くらいでした。s4位の話ですけど

皆さんはどう思いますか

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田葵さん

2018/2/1120:43:03

まんみー

襷削れりゃ及第点
ルカリオ切ってもええわ
裏でなんとかなるでしょ

って考えが主

質問した人からのコメント

2018/2/16 09:07:06

ベストアンサー決めるの忘れてた…
僕に賛成してくれたのであなたがベストアンサーです!w

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

らぶありさん

編集あり2018/2/1120:44:43

マンムー側は「普通引くだろうと予想」が一般的
ルカリオ側は「一撃で倒せないだろうと予想」が一般的

って事を言ってるんですよね

別に両者のパーティやその時の選出の条件がないんで外部から口出しする事は何も無いと思います