ここから本文です

息子が今年、医学部受験をしました。一浪ですがセンターは86%しかとれず、前期はビ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1122:18:48

息子が今年、医学部受験をしました。一浪ですがセンターは86%しかとれず、前期はビハインドがあるものの過去問との相性もあり鳥取大学医学部に出願しました。しかし今年は8.7倍という激戦です…

。そして後期もセンターがあまり良くないので面接と小論文だけのところは避け、宮崎が英語と化学の得意科目だったので宮崎に出願しました。が、もちろん、後期は高倍率で、宮崎もセンター比率が非常に高いので厳しいです。予備校の先生に私学の後期を勧められているのですが、大医、関医の後期も恐ろしい倍率ですし難関です。息子は宮崎だけなら、前期後、英語と化学の勉強に絞れるのに、大医、関医を受けるとなると数学、物理もしないといけないので、どっちつかずになると言って、私学の後期を受けるか迷っています。予備校の先生は、宮崎より大医、関医の後期のほうが、センターも関係なくフラットなので、可能性はあるといいます。かたや、個人的にみてもらっている先生は、大医、関医の後期はまずなかなか難しく、宮崎は20点くらいビハインドはあるが、英語と化学が得意なので可能性はなきにしもあらずと宮崎を勧めます。私学後期を受けるべきか、宮崎後期一本にしぼるかどうするべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2018/2/1220:24:50

確率論で考えれば良いと思います。

仮に、合格率が20%だったとして。一個だけ受ければ合格率は20%

3校受ければ、単純計算でどこかうかる確率は50%を超えます。

センターのビハインド20点というのは、想像以上に重い点数差になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nbv********さん

2018/2/1323:14:28

お金が許す限り、受けられるなら私立も受けた方がいいと思う。
だけど、私立後期は受かる可能性がとても低いから前期国立で決める勢いが必要。国立後期はそれこそ合格すれば奇跡というくらいなので。
ちなみに。今年はセンター9割超えはおおかた東大や京大に出願している模様なので、医学科志望者の戦いは例年より若干低めのようです。(大手のS予備校の担任曰く)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる