ここから本文です

クロスカブ110、スーパーカブ、YB125SP、どのバイクがオススメでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/2/1122:38:58

クロスカブ110、スーパーカブ、YB125SP、どのバイクがオススメでしょうか?

現在、普通二輪MT免許取得中、40歳女です。
維持費等の関係で、これから10年ほどは、125ccクラスを所有したい

と思っています。
初めてのバイクとなり、何の知識もないので、新車で購入し、販売店さんでメンテナンスのお世話になる予定です。
また、10年程乗ってから、子供に譲ろうと思っています。
10年後には、DSのような、クルーザーバイクに乗り換える予定です。

そこで、質問です。
⑴カブ系に乗ると、10年後にはMT操作を忘れてしまうものでしょうか?(個人差があるのは、もちろん承知の上です)

⑵YB125SPは、10年後にはかなり劣化してしまうのでしょうか?色々調べて行くと、中国製のバイクについて、気になる点が見えて来ました…

ちなみに、カブは日本製、最新の丸目カブか、2018クロスカブで検討しています。

⑶将来的に、クルーザーに乗り換えるなら、他にオススメのバイクは、ありますか?

全くの、ど素人で、身近に相談できる人がいません。
的外れな質問や内容が、多々あるかと思いますが、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

2018/2/1123:20:42

私の持論ですが、カッコいいと思うバイク、なんかスタイルが可愛くて好きだなあと思うバイク、などなど恋人選びに似ています。
私は10台以上乗り換えていますが、その時々でこれだと思うバイクと付き合って青春を謳歌しました。
そして何に使うのかが大切です。通勤に使うのか、ツーリング主体で使うのかです。
まあ、今選ぼうとしている3台でも通勤、ツーリングできるでしょうから問題ないかと思います。ただ、マニュアル車に乗って体にバイク操作を染み込ませておけば、何年たっても、ブランクあってもバイク操作できるものです。
よってYB125SPがベストかと思います。
しかし、10年乗る事を本気で考えているのであれば、250ccを進めます。125ccとは全く違う乗り物ですよ。
また、車検のない最大排気量、長距離では高速にも乗れます。ちなみに125ccは高速ダメですからね。私も昔125ccが坂道で非力すぎて半年で手放して250ccにした事あります。
レトロのバイクが好きでしたら、カワサキのエストレア250ccが女性にも人気あるバイクです。お洒落なバイクで、メッキ部分が多いのでピカピカで磨いて大切に乗っていると10年経っても魅力はあまり落ちないとは思いますが、しっかりと整備しておくことが大切ですね。
所有して自分がワクワクできるバイクを、自分の目で見て購入する事をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/14 13:33:38

【その時々の】ワクワク、大切ですね。
10台以上乗り換えられたとのことで、
バイクを長年乗り続けるという概念も、ただの私の思い込みだと、気づかせていただきました。
ありがとうございました。
まだまだ、質問したいことがたくさんあります。
また、よろしくお願い致します。

「クロスカブ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/1123:03:19

忘れませんよ。体が覚えています。
バイクに限らず車やスキーなども同じです。
長いブランクがあってもちょっと乗れば思い出すものです。

将来的にクルーザーですか?その頃には老化で体力や反射神経などが
落ちて、乗れないかもしれません。
将来の事は将来に考えましょう。
今、考えることではありません。10年後どうなっているか予想も出来
ません。
大きな事故をしてバイクに乗れない体になっているかも。

バイクに乗る以上、死んだり・大怪我をする覚悟は絶対に持っていまし
ょう。自分だけは....なんてことは有り得ませんから。

4月くらいになれば店主催の試乗会を大体は教習所でやることが多いので
そういうところで色んなバイクを一気に試乗して、ついでに話を聞いて
もらうほうが、アテにならない知恵袋で聞くよりもずーっとマシです。

中国製に気になる点ではなく、日本人は中国をバカにしているので、品質
が悪いんじゃないのか...とか、そういう先入観を持った人が圧倒的に多い
だけです。
ある意味、乗れなくてコケまくる可能性まで考えれば安く買えるGN125や
チョッパータイプのGZ125の方がお買い得です。

それと10年後まで乗っている保証もありません。
お手入れしない人なら日本製でも2~3年でボロボロにします。
10年後に譲られる子供も迷惑しますよ。
そんなのいらねーってなりますって。

それとカブはセミマチック式ですがマニュアル車の様にクラッチを切る
ことが出来ます。これを知っていて、その上でカブを本当に使いこなし
ている人はほぼいません。

ところでDSの様なハーレーのコピーバイクに乗って楽しいですか?
中国人のネズミーランドと同レベルですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる