ここから本文です

国民健康保険 未加入

chi********さん

2018/2/1123:24:59

国民健康保険 未加入

一年前に、退職したのですが、それから約1年無職です。親の扶養に入っていないので、国民健康保険に加入しないといけない事は分かっていたのですが、経済力がなく、恥ずかしながら国民健康保険 未加入のまま1年がたってしまいました。

来月から、大手企業でアルバイトですが、採用して頂ける事に決まったのですが、そちらの社会保険に加入できたらしたいのですが、アルバイトでは保険加入できないのでしょうか??会社によりますか??

また、親の扶養で社会保険に加入すると、国民健康保険 未加入分は支払わなくても良いのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/2/1207:50:26

バイトでも、パートでも、社会保険(社保)に入れますよ。
正確には、入れる可能性がある!
と言うのも、
・まず、その会社が社保なこと。社保の加入は、会社が手続きするんです。つまり、会社が社保になってないとダメなのです。単純には、社保に入ってる社員がいれば、社保の会社ってこと。
・次は、あなたの勤務時間が多いこと。基本は、正社員の3/4以上(週30時間以上)の勤務ね。社員501名以上の大会社は週20時間以上とか、別の制度もある。
・該当者を社保に入れるのは、会社の義務なんですよ。だから、当人の希望でも会社の厚意でもなく、該当者には入るように指示されるんです。バイトでもパートでも、さらに試用期間とかでもね、

親の扶養に入りたいなら、
・親が社保じゃなきゃダメですよ。
・あなたの年収が130万円未満じゃなきゃダメですよ。
・別居と見受けます。ならば、親から、あなたの年収以上の仕送りを受けてなきゃダメですよ。
全て満たすなら、今すぐにでも、親に手続きしてもらいましょう。もっとも、入れても、バイトで稼いで収入が増えたら(月収約11万円=年収130万円÷12)、続けられませんよ。

1年間の国民健康保険(国保)未加入について:
(加入義務があるとご存知なようなので、そこには触れません)
現状、市町村は、住民の健康保険をリアルタイムには把握できません。あなたが退職し社保を外れたとは、分からないのです。未加入者と同じ状態ですから、国保料は、未納でも滞納でもなく、請求書も送ってきません。
ですが、今後、国保に加入しようとすると、退職にさかのぼって加入者と見なされ、保険料も発生します。

マイナンバー制度の活用で、順次、リアルタイム把握をする方向のようです。どうか、賢く行動なされませ(^_-)-☆

• 質問者

chi********さん

2018/2/1219:39:51

回答ありがとうございます。
    質問なのですが、親の扶養に2年間入れば、その後国民健康保険に加入する場合でも、1年間滞納している未加入分は支払わらなくて大丈夫なんでしょうか??
    国民健康保険 未加入文の支払いは加入する時から遡って2年間で良いと聞きました。

回答よろしくお願いします。。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「国民健康保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2018/2/1123:30:02

自治体によります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる