ここから本文です

中2男子 ピアノ10年半やってます

mnt********さん

2018/2/1123:35:38

中2男子 ピアノ10年半やってます

ショパンのエチュードで革命をやっているんですが、
どうしても弾けません...
1日2時間以上は弾いています

左手に力が入りすぎたりして、うまく動けません
跳躍などでもミスが出てリズムがつながりません

辻井伸行さんのように柔らかくかつ突くような音はどうすれば出ますか…?

特に4音や5音の和音や、跳躍、手首などをよくするには
どうしたらいいんでしょう...

正直、少し挫折気味です...

ご教授頂けたら幸いです...
また、良い練習法などありましたら宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
186
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2018/2/1202:18:51

そうですね、躍起になるとうまくいかないので、1日や2日違う曲を弾いてみて、新たな気持ちで取り組んではいかがですか?

一度まっさらにして、片手づつゆっくりさらうところから初めてみてください。

ひきにくい指づかいは新たに考え直してみると良いです。

分厚い和音はいちおんずつ良い音の出る角度を検討して、しっかりとつかめるよう、ゆっくりでやり直してみると良いです。

練習しすぎ、没頭しすぎると崩れていくこともあります。

うまい力のぬきかたは、文字では伝えられませんので、先生に弾いてもらって、コツをきいてください。回答になっていなくてすみません。

辻井さんのような音は、多分先生でも難しいと思うのでまずは先生のようにひくことを目指して、

ショパンのエチュードは一生ものなので、まずは今の精一杯の目指せるところまでやってみて、

力がついてきたと思えたときの再挑戦すれば、より理想に近づけます。何度取り組んでも良いのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2018/2/1123:38:30

今年の卒業式で弾くこと聞かできない下手くそだけど・・・

男子で弾けるってとっても凄いね!
頑張って応援してるー!

全く回答になってなくてごめんね笑

mac********さん

2018/2/1200:36:13

そうですね
革命は
エチュードのなかでも
簡単なほうです

だから
黒鍵をひいて
れんしゅうしてから革命にいくと
簡単に思えてひけると
思います

onj********さん

2018/2/1213:17:17

ここで聞くより、先生に相談しなされ。