ここから本文です

DJの事について。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1123:36:10

DJの事について。

僕は高一で、DJをすごくやりたいと思っているのですが、クラブにあるDJ機器はほぼCDJ-Nexusシリーズがほとんどなので、そのCDJを練習できるスタジオみたいなのを東京都内で探しています! ですが、僕はDJ機器を触ったことがないです...。iPadでDJをしていますが、それでは現場でDJをすることは不可能だと思うんです。ですので、どうか回答お願いします!!!!(友達二人で行こうと考えています)

補足あとUSBメモリーでのDJをしたいと思っています!(もう手元にUSBメモリーがあり、曲も350近く入れてあります)
PCDJなどの存在自体は知っているのですが、ノートPCは少しハードルが高くて....泣
よくツイプラなどでDJの公募をしているのを見かけてているのでそれに参加していきたいと思っています!!
それとホームパーティーなどですることは絶対に無いと思います。僕の家族自体あまりクラブミュージックを好んでいないので...。
そう言った理由から、CDJを練習できる場所を探しています! よろしくお願いします!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/2/1712:56:39

CDJの練習なら他の方々が示している場所が良いと思います。探せば機材の使いかなどの講習会があったりします。
近いものだと来週の木曜に浅草で初めての人向けDJ講習会的なのがあった覚えがあるのでTwitterとかで調べてみると良いかもしれません。

CDJが使えるようになったとしても公募などに提出する場合になんだかんだPCが必要になったり、rekordbox(ソフトウェア)とかで事前準備が必要な事があったりとCDJだけでは完結しなかったりします。
高校生の財布事情と今後の展開のことを考えるとWin、Mac問わずPCがあると良いと思います。(無料OSのLinuxでも頑張ればできなくはないらしいですが知ってて日本には二人しか居ないので参考程度に)
PCならばvirtual dj(コントローラー使用時要ライセンス 無料版はマウスとキーボードのみ)、Mixxx(中古コントローラーでも使用可)の2つが無料版として有名です。

かくいう私も中3からDJ初めて高2で初めて人前で回しましたがその時は型落ちのWinでMixxx、ヤフオクで1000円だったコントローラー、知り合いから借りたオーディオインターフェースを使ってました。その時はiPadを使ってる人も居ました。
公募は自信があっても結構容赦なく落とされて凹むこともあるかもしれませんが出さないでウジウジしてるよりかは100倍有意義なんでどんどん出してください。

後半の方はすこし本質からズレました。
早くやる、始めるに越したことはないのでぜひ頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbx********さん

2018/2/1320:56:58

触りだけならDJ機材専門店等にいけば無料で触れます。
大手のDJ機材屋さんならフラッグシップのpioneer CDJ2000nxs2,DJM900nxs2は必ずと言っていいほど店頭に設置されてます。
スピーカーも接続されてることが殆どのなので、ヘッドフォンと、変換プラグ、USBを持参したら使えます。
店員さんも使い方等は丁寧に教えてくれる人が多いです。

hel********さん

2018/2/1310:18:58

秋葉原のmogra(モグラ)では練習などの用途で毎週水曜にブース解放をしています。こういうサービスを利用してはいかがでしょうか?
http://club-mogra.jp/about/

ここは国内で有名なDJさんやアーティストが出演することも多く、設備も整っています。
タイミングがよければベテランの人にアドバイスをもらえることもあります。

因みに私の知人のDJさんの中にはイベント時にもiPadだけでプレイする人もいますが、やはりCDJでの使い方を覚えておくのが良いです。
ノートPCはプレイリスト管理をする上でもあると便利です。高いスペックは必要ありません。

mc_********さん

2018/2/1304:22:51

>クラブにあるDJ機器はほぼCDJ-Nexusシリーズがほとんどなので
ノートパソコンを音源にすれば、CDを持ち込む必要はなく、よってCDJも使う必要はありません。

「PC DJ、Digital DJ」などで検索して見て下さい。

>iPadでDJをしていますが、それでは現場でDJをすることは不可能だと思うんです。
どれほどの現場かにもよりますがホームパーティーくらいなら不可能ではないと思います。
ですがヘッドホンで視聴しつつ、フロアへ音楽を出力となるとノートパソコン+DJコントローラー/外部オーディオインターフェイスのセットアップの方がお勧めです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる