ここから本文です

いつも着物についてこちらで質問させていただき、とても的確なアドバイスをいただ...

a11********さん

2018/2/1201:11:24

いつも着物についてこちらで質問させていただき、とても的確なアドバイスをいただいております。今回もよろしくお願いします。

来週、元職場同僚で現在も仲良くしている友人の結婚式、披露宴に参列いたします。また、友人挨拶、受付を頼まれており写真の訪問着での参列を予定しております。

ただ手持ちの帯揚げ帯締めではしっくりこず、新たに購入を考えております。どのような色味が素敵か、帯締めには締まる色味がよいか、合わせて伊達襟などもあったほうがよいか…アドバイスをいただけると嬉しいです。

写真ではたまご色のような淡い黄色の帯揚げに、母の留袖用の金色が多めの帯締めをしております。
また着物自体は着用している色味が近いです。帯は単体の写真の色味です。

薄水色やみどり、紫等の帯揚げが合うのかなと素人考えで思いましたが購入に至っておりません。
ただ草履は金がかったかなり黄色味の強いものを履きますので、そちらとのバランスも??です(;_;)

アドバイスよろしくお願いします。

帯揚げ,色味,アドバイス,伊達襟,帯揚げ帯締め,おきもの,訪問着

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/2/1211:08:16

ご自身のちょうど良い寸法をたいへんきれいにお召しで、なんとも美しいお姿ですね。

帯、着物、履物とも、すべてに黄みがかっているようですので、小物はうす緑、浅葱、水色、薄荷色などで、爽やかになさってはいかがでしょう。春先にも良さそうです。

または、20代~30代のお若い方でしたら、赤みの強い朱や京紫などでも、かわいらしいかもしれません。

他には、迷ったら白という言葉がありますくらいで、白は何にでも合いますし、今回受付などもなさるということですので、白セットもおすすめです。

白がすっと一すじ二すじ入りますと、まるで見た目に格がひとつ上がるような、すがすがしさがございます。白でしたら買わずとも、お母様の白小物をお借りになられてもよろしいかもしれませんね。

• 質問者

a11********さん

2018/2/1220:40:54

素敵なアドバイスありがとうございます‼︎先ほど近所のお店で合わせてみました。種類が少なかったのですが、水色と薄い藤色とを候補にしました。水色が好みでしたが予算もあり、少し悩んで決めようと思います。ありがとうございました‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/16 12:02:21

サイズ感なども着物素人としては気になっていました。今回自分で選んできたリサイクル着物でしたので、有難いコメントいただき安心できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2018/2/1205:34:42

おきものと帯が同系なら、若草色を充ててもきれいですね。帯にある水色もよいですが、まだ少し寒々しいです。淡い藤色も、赤系に合わせると透明感が出ます。

私は重ね衿が好きです。訪問着は母のお下がりですが縫い付けて仕立てられていたせいか、色合わせを楽しんでいます。
披露宴は、結婚なさるご両家の祝福のための装いという事で…それに、普段着る紬や小紋では重ねないですから。
おきものを持って、お顔映りを見ながら決めると良いと思います。

帯揚げはおきものと帯を馴染ませる役割、帯締めは帯を引き立てる、あるいは全体を引き締めるように選ぶ、と教わりました。

今のものでももちろんよいですが、草履が金なら黄色と金は外しても良さそうに思います。
全体が金、黄、橙桃と暖色だけなので、寒色を指すとメリハリもあり爽やかになると思います。

素敵な訪問着ですね^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuc********さん

2018/2/1205:08:07

今の帯締め帯揚げ、合っていると思います。
私は小物は増やさず、ある物でまわしています。
合っていないのでしたら、新調する必要がありますが、合っていますので、これで宜しいのでは、というのが私の意見です。

次に伊達衿ですが、伊達衿は訪問着にはない方が良い、というのが私の意見です。
伊達衿を身に付けるのに、着付けは自装にしろ、他装にしろ、手間がもう1つかかります。
そこまでして付けた伊達衿も、伊達衿ありとなしとどちらが良いか、もし写真で投票してもらったら、伊達衿なしの方が好き、という人がかなりいます。
そんな事にお金や手間をかけるなんて、と思う訳です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる