ここから本文です

任天堂は昔テレビゲーム界の王者だったというのは本当ですか?

sam********さん

2018/2/1202:09:56

任天堂は昔テレビゲーム界の王者だったというのは本当ですか?

パパがよく言ってるんですが、パパが子供の頃は任天堂がテレビゲーム界の王者だったと言ってますがイマイチ実感がありません。

任天堂って今も有名なゲーム会社ですけどソニーとずっと争ってるってイメージです
昔は任天堂が一人勝ちだったってことでしょうか?
パパに聞いたら「今のレベルじゃない、昔はゲームといえば任天堂だった」と言ってます

ほんとなら任天堂はいつから王者の座を奪われてしまったのでしょうか???
ゲームの歴史に詳しい人、お願いします

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,419
回答数:
67

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tgh********さん

2018/2/1514:04:27

1994年当時を表す画像が在ったから
貼って置きますよ

1994年当時を表す画像が在ったから
貼って置きますよ

  • 質問者

    sam********さん

    2018/2/1520:54:49

    なんかここまでくると任天堂応援したくなってきたわ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/66件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

リクエストマッチ

2018/2/1819:17:06

ソニー社のプレイステーションが発売される前(1990前半より前)はゲーム機は任天堂が6、7割でセガとNEC社が3、4割という感じだったので確かに任天堂が一番人気でしたね。

yam********さん

2018/2/1712:39:13

1994年に今の3Dポリゴンゲーム機の元祖プレイステーションが現れ一瞬で勝負が終わったw


その後、子どもダマし商売に専念して生き長らえるも
傷は癒えず、値下げし安売りしたドラクエ9すらも爆死するし、どうしようもない 苦笑




当時社長「ドラゴンクエスト9の目標は国内で300億円(500万本)です!」


と決算で宣言し従来シリーズから
大幅に値下げし販売した結果、目標の達成を大幅に失敗し売上最低に。



ドラクエ1 5,500円 149万本
ドラクエ2 5,665円 241万本
ドラクエ3 6,077円 380万本
ドラクエ4 8,755円 304万本
ドラクエ5 10,080円 280万本
ドラクエ6 11,995円 320万本売上約 380億円
ドラクエ7 8,190円 400万本 売上 約 330億円
ドラクエ8 9,240円 380万本 売上 約 350億円


ドラクエ9 5,980円 410万本 売上 約 240億円 ← 3以降、ダントツ最低売上



当時スクウェア・エニックス社長 和田氏
「携帯ゲーム機のソフトは価格が低いから利益が少ない。」となげく

1994年に今の3Dポリゴンゲーム機の元祖プレイステーションが現れ一瞬で勝負が終わったw...

wwe********さん

2018/2/1712:29:13

1994年に初代プレイステーションがビッグバン級のメガヒットを起こして
その周りに居た雑魚(任天堂ハードなど、)は跡形も無く消し飛んだw




世界の大企業を相手に闘うのは難しいよね


任天堂信者はゲハを見過ぎて頭やらてるからね・・・w

1994年に初代プレイステーションがビッグバン級のメガヒットを起こして...

chi********さん

2018/2/1621:33:25

任天堂は今危ないですね

tum********さん

2018/2/1521:32:11

そうですねー、任天堂が相変わらずカセット式。ソニーがプレスで増産できるディスクになってから