ここから本文です

ベビーカー、チャイルドシートについて悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/1203:10:59

ベビーカー、チャイルドシートについて悩んでいます。

現在妊娠8ヶ月です。今のところ第2子の予定はありません。
地方都市在住で、エレベーター付きのマンションに住んでいます。
移動手段は、車、電車、徒歩、どれも同じくらいの割合になると思います。平日は私と子供で行動し、休日は主人も一緒に出掛ける予定です。
今のところ、候補に上がっているベビーカーは

・エアバギーココプレミア(見た目が好み、走行性が一番良さそうだけど重い、片手で畳めない、シートが低くて夏は暑そう)

・コンビメチャカルハンディオート4キャス(軽くて片手で畳める、新生児から使え対面も出来るけれど、走行性の面でイライラしそう)

また、エアバギーの場合はマキシコシの購入も検討していますが、ジュニアシートとしても1年程しか使えないことを考えると、ジョイーの新生児から7歳まで使用できるチャイルドシートにして、首が座るまでは抱っこ紐で過ごすのもありかなと思っています。

移動手段が主に車だけ、電車だけ、と決まっていれば自ずと合うベビーカーが決まってくると思うのですが、私の場合どれも当てはまるので何を優先すべきか悩んでいます。
同じような環境の方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。

また、候補に上がっているベビーカー、チャイルドシート以外でも、もしおすすめのものがあれば教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkr********さん

2018/2/1319:02:39

同じ状況でした^ ^ 我が家は、
1人目
①エアバギーココ
②アップリカ マジカルエアー(確か6ヶ月〜ok)

2人目
③メチャカルハンディα(中古)

現在この3台に加え、マキシコシも持っています。
2人目が一歳過ぎたら、②マジカルエアー以外は処分するもりです。

電車やバスに乗るならベビーカーは片手で畳める軽いものが一番です!
初めて行く場所も、旅先にも問題なく持っていけます。

初めからメチャカル買っておけば一台で良かったかなぁと思います^_^;
もしくは新生児からいけるコンビのF2プラス。

良いお買い物ができますように!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/2/1321:34:06

ありがとうございます。
    エアバギーココを使われた後にメチャカルハンディを使われたとのことですが、エアバギーに比べてメチャカルの走行性はいかがでしょうか?
    また、2人目のお子様はマキシコシとベビーカーのトラベルシステムは使わなかったということでしょうか?
    不便ではありませんでしたか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/18 17:01:12

実際に候補に上がっている2つのベビーカーを使っていらっしゃり、大変参考になりました!
ありがとうございました☆

「ベビーシート チャイルドシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iii********さん

2018/2/1622:34:13

ベビーカーって本当に迷いますよね‼私も義理の姉にアドバイスたくさんもらい、店をはしごしました‼

我が家はペグペレーゴのsiです。マキシコシみたいなベビーシートドッキングします。

マキシコシタイプは外食好きな家族には神アイテムです!
お店選びの幅が広がります。
そんなに外食しないなら、あまり必要ないかも。

ベビーカーに走行性求めるならある程度重い方が良いです。
荷物かけてもひっくり返りにくいです。
軽いのは3キロ弱
重いのは9キロ位だと思いますが、5キロ位ならなんとか駅などでも担げるかなという感じでしょうか。(うちは8キロでちょっと重い)

PIGEONのAB型シングルタイヤの物なら、走行性良好で自立するし、片手で開閉可能だったはずです。
調べてみて下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ilo********さん

2018/2/1417:30:57

おめでとうございます。

ベビーカーは産まれてからの購入すればよかったなぁっと思いました。

出産前にバガブーのベビーカーを買ったのですが、最初嬉しくて使ってみましたが、ベビーカーで出掛けると本当に疲れます。 色んな所で遠回りを強いられベビーカーと赤ちゃんを担いで階段上り下がり大変でした。
結局、ほぼ抱っこ紐で8カ月まで過ごしました。

その後1歳になってF2を買いました。
軽くてお気に入りでしたが2歳半でうちの子供はベビーカーを卒業しました。
バガブーは対面に出来て見た目が可愛いので買って後悔は無いですけど自己満足でした。

ポキットとbaby zen yoyoも飛行機に乗られる方にはおすすめです。

マキシコシのチャイルドシートは全くおすすめしません。 なんか結構ゴツゴツしてました。うちは2歳まで使いました。

チャイルドシートは安全の為の消費期限があります。中のクッションが劣化します。 多分7年は使えません。
そしてすごく汚れます。飲み物こぼしたり戻したり。丸2年使えば色あせてボロボロでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

c20********さん

2018/2/1212:18:01

ベビーカーに無駄にお金かけることない。
そこそこに使いやすければ。

だって乗るのは1年ほどですもの。
片手で持てて畳めて自立するのが、電車やバスなどにのる機会があるならベスト。

先日飲食店で、エアバギー乗せたままでそのまま店に入ろうとしてスペースがないからと断られている家族みました。

コンパクトなベビーカーなら入れたのに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zoo********さん

2018/2/1207:36:31

メチャカルハンディ使ってますが走行性でイライラしたことはないです。
他のバギー使ってないのでなんともですが…。

片手で畳めるのと軽量なのはやはり楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wow********さん

2018/2/1203:23:11

我が家は大抵電車かバス移動で、チャイルドシートについては我が家は知人からお古を譲り受けたので何もアドバイスできないのですが…

車と電車の利用頻度は同じでも、質問者様とお子様だけで平日は移動なさるのですよね。
だとすると、ベビーカーも軽めで片手で畳めるものがいいかなと思います。
電車が混んだり車に乗せるときなどベビーカーを畳まなければいけない場面もありますし、そのときにお子さんを前抱っこしたまま荷物を降ろして両手を使うのはなかなか大変です。お子さんをおんぶできるようになれば少しは楽かもしれませんが…。
確かにエアバギーはコンビやアップリカなどのものより走行性に優れていると思いますが、初めから前者で慣れてしまえばさほど気になりません(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる